えとう動物病院のきまぐれ日記

カテゴリ:スタッフのつぶやき( 201 )

そろそろ予防の季節です

今年度は、スタッフの制服がリニューアルされました。
特に看護師の制服が、華やかです。ぱっと明るくなった感じがします。
d0165410_15533307.jpg
年度が変わり、ワンちゃんたちは2017年度の狂犬病予防注射が始まっています。
予防注射はいつでもできますが、4,5,6月は予防月間となっています。
市から届いているお葉書をお持ちになっていらしてください。
お葉書を忘れた方も注射はできます。受付にて一言お伝えください。

また同時に、ノミやダニ、フィラリアといった寄生虫の予防も始められる時期になっています。
こちらもお気軽にご相談ください☆

ねこ先生174.png

[PR]
by etoah | 2017-04-14 21:00 | スタッフのつぶやき

看板カメ?

4月になりましたね。
今年は桜もまだ満開ではないですが着実に春がやってきています♪

さて、お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが
待合室にカメさんがいます~♪
d0165410_15373393.jpg
好物はおやつのホシエビで、袋を見ただけでワシャワシャ騒ぎます。
名前は特にないので、好きに呼んでいいよと言われているのですが・・・
カメキチと呼ぶ人、カメ!(亀の丞)と呼ぶ人様々です。
(亀の丞は、明らかに大河ドラマ直虎の影響・・・笑)
表情豊かなカメさんです。
みなさんどうぞよろしくおねがいします!

ねこ先生174.png

[PR]
by etoah | 2017-04-07 21:00 | スタッフのつぶやき

ドッグランについて

d0165410_15251835.jpg
お気づきの方も多いかと思いますが、
このたびえとう動物病院が別府市ドッグランのネーミングライツスポンサーとなりました!
それに伴い、名称がえとう動物病院別府ドッグランとなっています。

利用には、登録が必要です。
詳しくはホームページか市役所の公園緑地課までお問い合わせください。
 
 別府ドッグランホームページ

えとう動物病院では登録はできませんのでご了承ください。
ワンちゃんたちが楽しく遊べる場所になるといいですね♪

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2017-02-10 21:00 | スタッフのつぶやき

関節のもんだいについて

d0165410_16074872.jpg
気付いたらこんなところに上がっていたダイキチ・・・
普段上がらないのに、どうやってあがったんでしょう。

わんちゃんもねこちゃんも年を重ねれば、人間と同じで関節の問題がでてきます。
我が家のダイキチも高いところに上がるのに少しためらいが出ています。
ねこちゃんは特に痛みを隠すのと、お散歩に行くことがあまりないので、
足腰の痛みに気付きづらいことがあります。

わんちゃんの関節の痛みの表現としてチェックすることは
 ①散歩に行きたがらない、ゆっくり歩く
 ②段差の上り下りは苦手になった
 ③立ち上がるのがつらそう
 ④尾を下げていたり元気がなさそう
 ⑤寝ている時間が長くなったり短くなる

だそうです。
以上の状態がすべて関節からというわけではありませんが
一度関節の状態を確認してみるのもいいかもしれません。
触診や、レントゲンのチェックで見ていくことができます☆
冬場は関節がこわばりやすく、痛みも出やすい季節です。
気になるようであればご相談ください。

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2017-02-03 21:00 | スタッフのつぶやき

ひなたぼっこ


d0165410_17104787.jpg
日の入るところを求めて、爆睡する猫たち。
最近、こんな写真ばっかりです・・・

ワンちゃんも猫ちゃんも暖かいところを上手に見つけてきますよね。
なかには、ストーブやこたつ、エアコンのあたるところから
離れない子もいるんではないでしょうか?

ずっと暖かいところにいると、皮膚やお耳の弱い動物はかゆみが出て悪化することがあります。
かゆがってないか、違和感はないか、においが気にならないかこまめにチェックしてあげましょう♪

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2017-01-27 21:00 | スタッフのつぶやき

みのむし猫

d0165410_18042245.jpg
寒かったのか、毛布にくるまっていた小梅ちゃん。
寒い日が続きますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
私も冷え症なので、ヒートテックやら、タイツやらカイロやらを
駆使して寒さを乗り切っています☆

人と同じで、動物も冷えることで体調を崩したり、持病が悪化することがあります。
特に体温調節の難しい若い動物や、お年寄りの動物は
体を冷やさないように気をつけてあげましょう。
もちろん、湯たんぽなどによる低温やけども注意しないといけませんが・・・
人間も動物も元気にこの冬を乗り越えましょうね☆

ねこ先生016.gif


[PR]
by etoah | 2017-01-20 21:00 | スタッフのつぶやき

成人式

d0165410_18392884.jpg
先日、スタッフが成人式を迎えました☆
晴れ着姿、かわいいです!

私も、成人式の時は振袖を着て写真を撮ってもらいましたが、
どこをどう間違えたのか、演歌歌手みたいになったという苦い思い出があります笑
もうずいぶん昔のことですけどね・・・(^^;)

今年の成人式もでしたが、今週末のセンター試験も寒くなりそうですね
みなさん風邪には気をつけましょうね

ねこ先生016.gif


[PR]
by etoah | 2017-01-13 21:00 | スタッフのつぶやき

2017

d0165410_19012582.jpg
あけましておめでとうございます☆
今年もスタッフ一同、一生懸命取り組んでいきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

酉年になったので、わんこのぬいぐるみに、以前紹介した着ぐるみを着せました。
想像以上にかわいくないです・・・笑

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2017-01-06 21:00 | スタッフのつぶやき

師走!

気付けば12月ですね。
毎年この時期にメーカーさんから
来年の干支の着ぐるみとそれを着る犬のぬいぐるみが届きます。

d0165410_13532505.jpg
来年は酉年なので、にわとりとひよこの着ぐるみです。
これを見て、今年もあと1ヶ月ないんだとちょっとあせってます(^^;)
年が明けたら、受付などでお披露目されるんじゃないかなと思います。
おたのしみに。
今年もあとわずか、寒さに負けずに頑張ります☆

ねこ先生016.gif


[PR]
by etoah | 2016-12-02 21:00 | スタッフのつぶやき

フィラリア予防について

d0165410_15291244.jpg
パンのにおいにつられて袋をかぶってしまった、おバカ猫ダイキチ。
しばらくこのままうろうろしていました笑

もう10月も終わりなのに、夏のように気温が高かったりで、
院内でもまだ蚊をみかけます。
スタッフの1人は1度に7か所も刺されていました(^^;)
例年、大分では11月くらいまで蚊が出るとのことですが、
今年はもっと長く出るかもしれませんね。
蚊が媒介するフィラリアの予防も少し長めにする必要があるかもしれません。

1ヶ月に1回のお薬で予防されている方は、蚊の出方に注意が必要です。
予防薬は蚊に刺されて入ってきたフィラリアを大人になる前にやっつけるお薬です。
なので、蚊を見かけなくなったら最後にもう1回予防する必要があります。

また1年中の予防が必要になるなら、1年に1回の注射で予防することもできます。
通年予防であれば、12か月分の飲み薬より1回の注射の方が安くなる場合もあります。

フィラリアは予防が普及してずいぶん減りましたが、
まだまだ感染しているワンちゃんを見かけます。
感染すると心臓の問題が出てしまうので、
蚊の出方をしっかり確認して予防をしていきましょう。

ねこ先生016.gif

追伸☆ホームページがリニューアルしました♪
よかったら見てみてください。

[PR]
by etoah | 2016-10-28 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
11月の各獣医師の不在日
at 2017-10-17 09:00
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧