えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

始めてますか?? フィラリア予防

こんにちは。

今日も雨ですね057.gif

恵みの雨ですが毎日だと憂鬱になります・・・。
梅雨なので仕方ありませんが・・・。



さて、今年もフィラリア予防の時期がやってきました。

暖かくなり蚊を頻繁に見掛けるようになってきました。

犬フィラリア症はが媒介して犬の心臓に虫が寄生する病気です。

最悪の場合、死に至る怖い病気です。

主な症状は次のとおり↓
・食欲不振
・ゼーゼー咳をする
・呼吸が速くなる
・お腹が膨れてくる(腹水)
・散歩に行きたがらない
・元気がない
・血尿
・失神・貧血
・体重減少   

フィラリア症の予防は・・・↓
蚊を見始めて、1ヵ月後から見掛けなくなって1ヵ月後までの予防が必要です。

予防薬は虫の感染を予防するのではなく、体内(皮下・筋肉内)にいる間に駆除し、
心臓や肺に移動し成虫へ成長するのを阻止します。

では、予防法は・・・↓
1ヶ月に1回、錠剤で予防する。おいしいお肉味のお薬もあります!
1ヶ月に1回、スポット薬をつけて予防する。
6ヶ月に1回、注射で予防する。

飼い主さんとワンちゃんに合った予防法を選びましょう。


それともう1つ、予防の前に・・・
すでに感染しフィラリアが寄生していた場合、治療せずに予防を始めると、
ショックを起こし、ワンちゃんが死亡してしまうことがあります。


予防を始める前に、獣医師の診断、検査を受けるのが理想的です。


ご不明な点はスタッフまでおたずねください。040.gif


きゃつぶ
[PR]
by etoah | 2011-06-11 15:23 | お知らせ

はみがきを始めよう

さていよいよ、キティちゃんの歯みがきの様子を見ていただきましょう(*^_^*)

まずは、口の中をさわってみます!

d0165410_13445738.jpg


そのときに、ごほうびをあげたり、「えらいね~」など声をかけて
恐いことや、嫌なことではないことを教えていきます。


次に、ワンちゃん用の歯みがきペーストをなめさせてみます!

d0165410_13484942.jpg


このペーストは人用とちがって、ミントなどのスースーしたものは入っていません。
甘かったり、おいしいにおいがして、多くのわんちゃんが好んでなめてくれます☆ミ


最後に、ペーストをつけた歯ブラシで優しくみがいていきます☆

d0165410_13504178.jpg


ワンちゃんの歯ぐきはデリケートなのでゴシゴシ力をいれないようにしましょう。

なだめてなだめて、やっと磨けるようになっても、ここで痛い思いをすると
2度と歯みがきをさせてくれないかもしれません・・・


こんな感じで、キティも毎日から2日に1回程度歯みがきしています ▼^皿^▼

歯みがき自体はあまり好きではないみたいですが
ペーストが大好きなのでなんとかがんばってます!

ペーストをごほうびとしてもいいし、他に好きなおやつがあればあげながらしてもいいし、
優しく声をかけながら、少しずつ歯みがきが楽しいものになるようにしていくといいですよ。

お口が気になる方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか??


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2011-06-10 14:00 | 診療日誌

まったりーな

休憩時間のヒトコマ

うちの病院猫は、まっさきにお外の偵察をします☆ミ

d0165410_17272221.jpg


あまりにじーーっと観察してたら

d0165410_17275766.jpg


「ジャマするにゃ」って言われました・・・(^_^;)


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2011-06-08 17:29 | スタッフのつぶやき

歯みがきスタートにむけて

前回、歯石をリセットしたキティちゃんですが、

今回は歯のケアについてお話します!

d0165410_14171744.jpg

   ↑↑↑「歯石がまたつかないようにしないとね」


歯石は、プラーク(歯垢・シコウ)が唾液にさらされて形成されるものです。

プラークは、歯の表面をおおっている唾液のネバネバ成分に細菌が繁殖してしまったものなので

できれば毎日、難しければ2,3日に1回は歯みがきをしましょう♪♪

そうして食べ物のカスや、プラークを除いてあげるだけで

歯石の形成もずいぶん抑えられます(*^_^*)


歯石除去後はもちろん、歯石がついてる子にこれ以上つかないようにするのにもオススメです!


しかし、そうは言ってもいきなり「はみがきーーー!!」と

ひっつかまえて口をあけてゴシゴシーーッなんてしたら

ワンちゃんはびっくりしてしまうでしょうし、もしかしたら一生恨まれるかも・・・(^_^;)


そこで、少しずつ歯みがきに慣れていくようにしていきます。

優しく声をかけながら始めていきます。

うまくできたらごほうびをあげるのもいいですね☆ミ

そうして、「歯みがき=楽しいこと」になるようにしていきます!

次回はキティの歯みがきシーンをご紹介します(^▽^)


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2011-06-06 14:21 | 診療日誌

歯石除去レポート2

前回歯石がいっぱいのお口の中をさらけだしたキティー

いよいよ歯石除去をすることになりました!

前回もお話しましたが、歯石にはたくさんのバイキンがついているので

作業をするときに、感染したりしてしまいます・・・

それを防ぐためにも、事前に数日間お薬を飲みます。

d0165410_13462286.jpg



当日は全身麻酔をかけるので、朝から大好きなご飯は絶食です・・・

そして、午後から処置を行います。

d0165410_13485334.jpg

キティ「今日はごはんくれないし、何かいつもと違う・・・」 不安そう・・・


血液検査などで麻酔をかけられるかチェックして、大丈夫なら処置を行っていきます・・・(ちなみに、日帰りです)

麻酔をかけてから、起きるまで歯石の程度やワンちゃんの状態にもよりますが、だいたい1時間弱です。

その後、その日は絶食して次の日からお薬を数日飲ませます。

そして、がんばったキティの歯がこちら↓↓↓
d0165410_13584081.jpg


キレイになりました!

しかしまた、今までどおりの食生活では同じようについてしまうため

次回は、ケアのしかたをお知らせします(^_^)/


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2011-06-02 14:01 | 診療日誌



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧