えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニャン。ニャン。ニャン。

2月22日は「ニャン。ニャン。ニャン。」でねこの日だそうですね=^w^=

受付のねこやなぎがとてもカワイイです☆

d0165410_14191241.jpg


さて、ねこちゃんと言えば、最近フィラリアの感染が話題になってます・・・

フィラリアはワンちゃんの感染で有名ですが

どうやらねこちゃんでも10匹に1匹は感染しているという報告が出ています(>_<)
これって『ネコ白血病』より高い感染率です!

d0165410_14233318.jpg


ワンちゃんはもともと『宿主』になるので、
フィラリアに感染し、心臓の中で大人の虫になることが問題になるのですが

ねこちゃんは宿主ではないので、フィラリアにとってねこちゃんの体内は居心地が悪く
大人になる前にほとんどが死滅してしまいます。
この死滅したフィラリアに対して、ねこちゃんの体が反応してしまうことが問題になっています。

また、ねこちゃんではフィラリアの検出が難しいことが多く、定期的な予防が大切なんだそうです。

蚊が出ている期間が、感染の危険を伴う時期なので
フィラリアについて、気になるようであればご相談くださいね♪♪


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-02-24 14:44 | 診療日誌

狂犬病講習会

昨日は3年に1回の狂犬病講習会に行ってきました(>_<)

狂犬病は人にもうつる、発症したらほぼ100%死亡してしまう恐い病気なので

日本でも狂犬病予防法でワンちゃんの予防注射が義務化されてます。


講習会では、世界での現状や、人で発症したケースのお話、

日本での予防の実際、もし狂犬病が日本に入ってきたら・・・などの説明をうけました!


今現在、発症率の高い国は、インドやバングラデシュだそうですが

ものすごい勢いで患者さんが増えてるのが中国だそうです。

お隣の国で、そういう状況であればいつ日本に入ってきてもおかしくないとのこと・・・

こわいですね


だいたい、ワンちゃんの7割くらいが狂犬病の予防をしていれば

感染の拡大を抑えることができるそうです。


ところで、、、

個人的には、狂犬病注射済票と一緒に配られるステッカーが

なんか好きです(^皿^)

d0165410_151572.jpg



ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-02-20 15:16 | 診療日誌

もうすぐ・・・

バレンタインですね☆

d0165410_134055100.jpg


この季節、ワンちゃんの 『チョコレート中毒』 が多いそうです!!

ご家庭にチョコがあることが多くなるからのようですが
あの甘いにおいに誘われたワンちゃんが、目を離した隙にぺロッと食べちゃうみたいです(>_<;)

人間にとっては、おいしいお菓子ですが
ワンちゃんにとっては、危険な食べ物です!!
(ねこちゃんもですが、あまり好んで食べたりしないようです・・・)


原因は、チョコレートの中の『テオブロミン』という物質なんですが
(ココアにも、ホワイトチョコレートにも入ってます)
症状の出方は、個体差が大きく、これくらい食べたからこうなるという予測がつけにくいです(-へ-)

中毒を起こしたワンちゃんは、嘔吐・下痢といった消化器症状をはじめ、
けいれんを起こしたり失神したり、最悪の場合死にいたるケースも・・・


ワンちゃんの目の届くところにチョコレートを置かないのが一番の予防策ですが

万が一食べてしまった場合は・・・

いつ、どのくらい食べたのか?
症状はでていないか?
すぐに病院までお知らせくださいね(^_^)

早めであれば、お薬を使って吐かせることもできますし
症状の軽減をはかる治療も可能です☆ミ

                                               ねこ先生016.gif
                                   
[PR]
by etoah | 2012-02-09 14:07 | 診療日誌

最近のぎもん

最近気がついたんですけど

うちの猫さんたちは、水を飲むときお皿の反対側に口をつけて飲んでるんですよね・・・

へんなのー(^3^)
とか思ってたんですが

さっき、病院のねねちゃんもしてました

これ↓↓↓

d0165410_20501987.jpg


みなさんの身近なねこちゃんは、どうですか??

水が恐いんでしょうか??

それとも、水に映る己が恐いのでしょうか??

・・・気になる(>_<)


                                        ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-02-03 20:56 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧