えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スタッフ募集

ただいま、スタッフを募集中です。

獣医師 1名

受付   1名


詳しくは病院までお問い合わせください。
0977-21-1414
田部(たなべ)または江藤まで。
[PR]
by etoah | 2012-05-31 09:39 | お知らせ

今年もはじめよう、フィラリア予防

d0165410_14343783.jpg


そろそろ、おうちの周りに出てきていませんか?

蚊!!

えとう動物病院にも、チラホラとやってきてます!
見つけたスタッフが鬼の形相でやっつけてるのを目にするようになりました(笑)
蚊が出始めたということは、そろそろフィラリアの予防をスタートさせる季節ですね。

フィラリアは、蚊の中で「感染幼虫」となって、感染する機会をうかがっています。
蚊にさされるときに一緒にフィラリアの幼虫が皮膚の中に入ります
その幼虫が1~3ヶ月程度で血管に移動し心臓に寄生します

フィラリアの感染を防ぐためには、蚊に刺されないようにできれば1番いいのでしょうが
蚊をたたいたり、虫除けを使ったりすることで100%絶対さされないようにすることはほぼ不可能だと思います

そこで、予防薬をしっかり使うことが大切になってきます

予防薬のお仕事は、感染して間もない皮膚や筋肉にいる幼虫をやっつけることです
(心臓に寄生したフィラリアはやっつけることができません・・・)

ですから、厳密にいうと「予防薬」ではなく「幼虫駆除薬」といったところでしょうか・・・

蚊が出始めたら、お薬をはじめて、蚊が出終わってからもう1回最後にお薬を使って
感染幼虫をしっかりやっつけるようにしましょう!


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-05-27 14:57 | 診療日誌

胸きゅん

最近、かわいすぎて胸がきゅんとしたもの。

d0165410_141128.jpg


ひよことパンダのおまんじゅう(*>_<*)
かわいすぎて、もったいなかったけど、甘くておいしかったです☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-05-19 14:04 | スタッフのつぶやき

歓迎会

昨日は、新スタッフ佐保さんの歓迎会でした!

d0165410_16315192.jpg


佐保さんは、お酒が強いです。
「酒豪」のねこ先生がギョッとするくらいです(^皿^)

そして、院長とふたまわりも違います
そして、平成生まれです
そして、カワイイです!

ごはんはやきとりがおいしかったです(*^_^)
あと、アボカドサラダも、あげたての鳥天も・・・
個人的には壁にはってあった「インカの目覚め」という串焼きが気になってました・・・
(食べなかったけど)

そして、ねこ先生はたくさん飲んだので二日酔いです
そして、今日はポカリが手放せませんでした


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-05-13 16:46 | スタッフのつぶやき

勝ってかぶとの緒を締めよ?

GW後半が始まりますが、いかがお過ごしですか??

えとう動物病院は、祝日も時間は短いですが診療してます☆
皆さんのお役にたてれば幸せです(^_^)

もうすぐ『こどもの日』ということで、受付のわんこも端午の節句仕様

d0165410_13535761.jpg


この「かぶと」小さい頃は新聞紙で折ってかぶったりしていたのに

今折れといわれても、誰も折ることができず・・・

くやしいけど、知識量はんぱない人類の大発明に頼ってしまったのです
(インターネットってやつですね)

あーだこーだ悩んだわりに
なんか、スタートからつまずいてました(>_<;)

というわけで、ご来院の際は受付のわんこにもご注目くださいませ・・・


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-05-02 14:01 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧