えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

今日の夜空をみましたか??

とってもきれいな満月

でも、今日の満月はいつもの満月とちょっと違う
「ブルームーン」だそう・・・


ブルームーンって?

見た目にはいつもの満月とまったく違いはないのです
ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶとのこと

みると幸せになるなんて言い伝えもあるそうですよ


みなさんに幸せを・・・
ブルームーン
d0165410_21102047.jpg




天体マニア きゃつぶ
[PR]
by etoah | 2012-08-31 21:11

水玉広場

動物病院の下の駐車場は、ただいま芝生の張り替え中です
d0165410_1574670.jpg

なんだか水玉みたい
d0165410_1581435.jpg

正しくは芝生ではないのかもしれませんが
これからどんどん広がって、スペースを埋めていくんだと思います・・・
きっと、たくましいやつらにちがいない

せっかくお散歩に行ってもしばらくは立ち入り禁止です
d0165410_1510933.jpg

いつものように踏み入れようとして叱られ、不満げなキティちゃん

みなさまにもご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします(>_<)

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-08-22 15:14 | スタッフのつぶやき

かぎしっぽの悲劇

土日に飼い主さんの都合で
きゃつとのんたんは受付の裏にお留守番することになりました☆
d0165410_15103429.jpg

きゃつは、まったりのびていました
d0165410_15105148.jpg

のんたんは緊張していて目がまんまるです
おなじ猫とはいえ、性格はさまざまですね

そして悲劇はそのとき起こったのです
きゃつが「うわーん」と言うのでどうした!?と思ったら
ケージにご自慢のかぎしっぽがひっかかっていました
本人(本猫?)パニック
大事には至らなかったので一安心でしたが、ちょっとびっくりでした

かぎしっぽの猫はそのかぎに幸運をひっかけてやってくるので
縁起のよい猫と言われているそうです
けれど、今回のきゃつのひっかけたものは、ちょっと大きすぎたね・・・

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-08-19 15:17 | スタッフのつぶやき

16日から通常診療です。

えとう動物病院は本日15日までお盆休みとなっています。

明日(8月16日)から通常通りの診察時間です。





少し前の新聞に載っていたのですが
『森貴也』さんが大分アジア彫刻展で大賞を受賞されていました!!

森さんとはご縁があり駐車場内にある倉庫のシャッタ-の一面に
可愛らしいイラストを描いていただきました。
(気付いて褒めてくださる方も多いですよね♪)
シャッタ-に描くという大変な作業を森さんは笑顔で受けてくれ仕上げてくれました。

あと・・・
スタッフだけにしか見れないのですが037.gif
倉庫の内側には小さなお花を描いてくれ、森さんの遊びココロと優しさが感じられる作品となりました。

森貴也さんおめでとうございます!
これからもますますご活躍されることを祈っています!

d0165410_17223989.jpg

待合室に飾ってあるこの素敵なイラストも森さんの作品です。
[PR]
by etoah | 2012-08-15 08:00

待ち時間も退屈しませんように。。。

待合室のキッズスペースの絵本をすこしだけ増やしました058.gif

d0165410_18473124.jpg





















えとう動物病院に来られる患者さんは小さなお子様連れの方も少なくありません。
かわいい声があふれる待合室はとても賑やかで和やかでとても嬉しい気持ちにさせてくれます003.gif

外来が込み合っている時や、検査結果待ちの時間など
「ちょっと飽いてきてるかな・・・・」の時にご活用ください。

因みにこの絵本たちは我が子供たちが幼い頃にお気に入りだったものばかりです。
大好き過ぎてなかにはボロボロになったものもあります(←それは「いないいないばぁ」シリーズだったりします037.gif) 


江藤072.gif
[PR]
by etoah | 2012-08-04 19:15 | スタッフのつぶやき

お盆中の休診日について

暑い日が続いておりますね058.gif

皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?




お盆期間中の休診日のお知らせです。

8月13日、14日、15日は休診日とさせていただきます。

お盆の前後は通常通りの時間で診療を行っております。

よろしくお願いします。
[PR]
by etoah | 2012-08-04 13:37 | お知らせ

ノミ対策について考えてみよう

今年も梅雨に入った頃からノミが増えています・・・
ノミは小さく、すばやいのでなかなか見つけにくいのです
毛のたくさん生えたわんちゃんねこちゃんなら、なおさらのこと

「うちの子は大丈夫」そう思ってても、一度少し毛をかきわけてみてください。
黒い砂のような汚れが毛についていませんか?
もしかしたら、それ、ノミのうんちかもしれません!

ノミは1匹1匹やっつけていくことは難しいです
ですから、駆虫薬を使ってしっかり駆除&予防をしていくことをオススメします!!

一般的にはスポットタイプと言って背中に液をたらして予防するのが良く知られています
d0165410_14241166.jpg

これは皮脂に広がってバリアーしてくれるものと、皮膚から吸収されて血液中に薬の入るものがあります
動物病院でお出しするものは、効果の持続性(1~2ヶ月)や安全性が確かめられているので安心かと思います

しかし、動物によってはシャンプーを頻繁にして効果に不安のある子や
液のつく感じやにおいが苦手な子もいるでしょう
d0165410_14301361.jpg

病院猫のふわちゃんも、お薬をつけるとこんな顔になって引きこもります

そういう子に他の方法として提案できるのが錠剤のタイプです
d0165410_14315313.jpg

ごはんと一緒に食べないとしっかりした効果が望めないのですが
スポットタイプが難しいと感じる方は試してみるのもいいかと思います
これも効果は1ヶ月程度持続してくれます

快適に夏をのりきるために、今一度ノミ対策考えてみてくださいね☆


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-08-01 14:36 | 診療日誌



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧