えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水玉広場のその後

8/22の下の駐車場の広場が
d0165410_155229.jpg

お日様と雨のおかげで
こんなに繁殖しています
d0165410_1553732.jpg

ちっちゃなお花とか見つけたりして・・・(これは雑草かもしれませんが)
d0165410_1562696.jpg

業者さんの「入っていいよ」コールはまだなのかなぁ・・・?

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-09-25 15:09 | スタッフのつぶやき

TRICK or TREAT

病院内のかざりがハロウィーン仕様になってます
d0165410_2054432.jpg

そしてそして
こんな飾り&お菓子もいただきました~♪♪
d0165410_20561083.jpg

このカボチャとオバケのオブジェ
LEDでピカピカ光るんですよ
そして
お菓子はプレッツェル
d0165410_20572879.jpg

カボチャとコウモリの形がかわいいです(*>_<)o

塩味が効いてるので、休憩中のおともにしてたら
ビールが飲みたくなってしまったねこ先生でした
すてきなプレゼントありがとうございました☆


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-09-24 21:01 | スタッフのつぶやき

フィラリア摘出

d0165410_15293268.jpg

この写真何だと思いますか?
少し前になるんですが、実はコレ、手術で摘出したフィラリア成虫です。

ちなみに、このワンちゃんからは14匹の成虫が摘出できました

摘出手術は、レントゲンで確認しながら首を走っている大きな血管から鉗子(すごく細くて長いマジックハンドみたいなもの)を心臓まで入れて成虫をつり出していきます

もともとフィラリア症のワンちゃんは心臓に問題を抱えていますし
麻酔の危険性も高くなります
手術中に不整脈が出てきますし、突然心臓が止まってもおかしくない状態なんです
それを維持しながら手術を行っていくので、いつも以上に緊張します

幸い、このワンちゃんは無事に手術が成功して元気に退院していきました

フィラリア成虫はオスで20センチくらいメスで40センチ近くになります
心臓にどれだけの負担がかかるかと思うと
しっかり予防することの大切さを改めて感じました

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-09-16 15:32 | 診療日誌

猫の毛色

猫の毛色で性格が分かるというコラムを読みました
確かに、毛色には遺伝子が関与しているので、毛色で性格が分かるというのもうなずけます

d0165410_19545342.jpg

うちのダイキチは白黒ですが

(白の方が多い)白黒
おとなしく従順に見えますが、実は気の強い猫が多いようです。
目だった自己主張はしませんが、場の雰囲気を読んで的確な行動が出来ます。

だそうです・・・
うーん

ダイキチは病院とかだと、めちゃめちゃ怒るので飼い主の私も恐いくらいなのですが
それはある意味「場の雰囲気を読んで」るのか・・・?!

のんたんや、きゃつも当たっていたそうです
お家のねこちゃんで調べてみるのもどうですか?


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-09-07 20:03 | スタッフのつぶやき

レモングラス

スタッフのおすそわけ~
レモングラスです!

d0165410_15302211.jpg


すごく長くてカヤみたいな葉っぱなんですが
ちぎると、スーッとレモンの香りが広がります
お湯を注いでハーブティーにすると、気持ちがリフレッシュするかんじ☆

たくさんあったので、みんなで分け分けしました

効能:殺菌、健胃、消化促進  だそうです
夏に疲れたカラダに効いてくれそうですね☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2012-09-02 15:35 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
11月の各獣医師の不在日
at 2017-10-17 09:00
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧