えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ねこの日

今日は、ねこの日なので、最近のねこライフをお伝えします!

我が家の小梅ちゃんは「とってこい」が大好きで、
紙くずとかねずみのおもちゃとか転がすと、すぐくわえて持ってきます☆
私がのんびりしていると
どこかから持ってきて、自分の足元に落とし、
トントンと私をたたいて「投げろ」と命令してきたりもします。。
よっぽどこの遊びが気に入っている模様です・・・

そんな小梅ちゃん↓↓
d0165410_18114944.jpg

なんか長いものを持ってくるので
「まさか、へび!?」とギョッとしたら、洋服の肩紐(とり外しできるやつ)でした(^_^;)
びっくりしました・・・
でも今一番のお気に入りみたいで
このひもをつまむと、目の色が変わるのでちょっと面白いです☆


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-02-22 21:00 | スタッフのつぶやき

マダニ媒介のウイルスについて☆

最近、診察の時ちらほらマダニで感染する新種ウイルスのお話が出るようになってきました。
ワンちゃんを飼ってらっしゃる方にとって、「マダニ」は他人事ではないですよね・・・
d0165410_16512966.jpg

↑↑ 待合にあるマダニの手のひらサイズのぬいぐるみ
(かわいいのかどうか、若干微妙・・・)

このウイルスを媒介するとわかっているマダニには
ワンちゃんで問題になるやつもいます。。
よくハウスダストとかで問題になる「イエダニ」とかとは種類が全然別です。
マダニは草むらなんかによく潜んでいて、
皮膚についているのが目で確認できることもあります。

あくまで私見ですが、病原菌はウイルスなので、
ワンちゃんではこの病気にかかる可能性って低いんじゃないかなぁって思います。
(人のインフルエンザがワンちゃんにかからないのと同じように)
それよりも、ワンちゃんのほうが人間よりもマダニに触れることが多いので
ワンちゃんについたマダニが人を刺してしまって、ということのほうが恐いかなと。

なので、ワンちゃんにマダニがつかないように予防薬を上手に使うことが大切だと思います。
背中につけるお薬や、飲み薬で予防できるものがあるのでご相談くださいね☆
まだ寒いのでマダニの活動性は低いかとは思いますが、
これから暖かくなるにつれて気をつけていくようにしましょう。

でも、こうやってマダニが媒介して死んでしまうこともある病気って
ワンちゃんでは珍しくないんですけどね・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、「バベシア」っていう血液に寄生する寄生虫です。
おなじマダニ媒介性だからなのか、すこーし症状も似ているような気がします・・・

人のためだけではなく、ワンちゃんの健康のためにも
いまいちどマダニ対策を考えてみてくださいね♪♪

ねこ先生016.gif 
[PR]
by etoah | 2013-02-17 21:00 | スタッフのつぶやき

ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインデーですね☆ミ
スタッフがかわいいクッキーを持ってきてくれました!
d0165410_1951299.jpg

かわいいすぎです!!

バレンタインといえばチョコレートですが
ワンちゃんの名前でも「チョコ」って多いですね(*^_^)
調べてみたら、よくBEST3に入っているみたいです。。
確かにかわいい名前ですもんね!!

他にもモカちゃんとかショコラちゃん、クッキーちゃんやキャンディちゃん
お菓子からの名前ってワンちゃんに多い気がします。
やっぱり甘いイメージとワンちゃんのかわいさがマッチするのでしょうか??

新しくワンちゃんをむかえて、名前をつけるのはワクワクするひとときですよね!
みなさんのまわりのワンちゃんのお名前は何ですか??


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-02-14 21:00 | スタッフのつぶやき

医食同源♪

前回にひきつづき、最近思うこと。
食べるものは、体を作っているんだなぁってこと。

だから、私は必ずおいしいなと思って食べること(太ると思って食べると太るらしいので)
「ながら食べ」はしないこと(なんかお行儀悪いし、食事を粗末にしてる気がするので)
を自分の決め事にしていて
食べ物に感謝するようにこころがけています(^_^)

動物たちにも、年齢や状態にあわせていろいろなフードがあります。
人だって、年齢とともに食生活を考えたり病気によっては食べられないものとかがでてくるわけで、
動物にとってもその子が食べているものについて考えることって大切なんですよね。

うちのダイキチは、ちょうど1年前くらいに病気が発覚し、
毎日2回の注射をうたれながら、ごはんは療法食を決まった量で食べています。
(そして、ときどき私のごほうびプリンをおすそわけ←だめ飼い主)

なので、以前よりおなかがすいているのか、私が自分のごはんを作っているときは、
こんなかんじで食器棚の上に座り
d0165410_14461044.jpg

「おすそわけ、期待してます」と背中で語るおっさん・・・
でも、長生きしてほしいので、毎日心を鬼にしています。

病院にもいろいろなフードがあります。
ごはんのことで考えてみようかなってことあれば、スタッフにご相談くださいね☆ミ

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-02-08 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
home




ホームページもよろしく!


最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧