えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連休中の診療時間

5月の連休中の診療時間は下記のようになっております。

5月1日(水) 通常通り
5月2日(木) 通常通り

5月3日(金) 9:00~12:00 14:00~16:00
5月4日(土) 9:00~12:00 14:00~16:00
5月5日(日) 10:00~13:00 
5月6日(月) 9:00~12:00 14:00~16:00

5月7日(火)~ 通常通り
[PR]
by etoah | 2013-04-29 10:59 | お知らせ

季節の変わり目

暖かい日や、肌寒い日など季節の変わり目で、
なかなか衣替えも進まない、今日この頃…。

そんな最近ですが、
確実に季節は変わってるなと感じる瞬間が、
我が家の猫きゃつのこんな様子。

d0165410_21571424.jpg

↑これは冬
コタツの番人きゃつとぶぶ
夜は布団に潜り込み、暖かい場所を常にキープ

d0165410_2232653.jpg

↑これは最近
床でゴロンとしたり、布団に来なくなったり、
窓を開けると外を覗きにやって来たりと…。

そんな姿をみると、暖かくなったんだなと改めて感じます。


そんなきゃつ、最近メタボ気味^_^;
病院のねねちゃんを見習って、
ダイエットしないといけないかな^^;

きゃつぶ
[PR]
by etoah | 2013-04-23 22:11 | スタッフのつぶやき

野鳥について・・・

春になり、虫が出てくるようになると野鳥の子育ての季節になります。
私の実家も自然が多いので、庭にツバメはもちろん、メジロやシジュウカラなんかがやってきます。
そんな季節だからか、獣医師会からこんな用紙を毎年配布されます。
d0165410_12315179.jpg

巣立ちの時期に、うまく飛べなくて落ちてしまうヒナも少なくありません。
けれど、かわいそうと人間が手を出すことが、ヒナにとって幸せなこととも限らないのです。
もし、みなさんが野鳥のヒナを見つけたときの参考に下記を読んでみてください☆ミ

Qヒナを見つけたときは、どうしたらよいのでしょうか?
A巣立ち直後のヒナはあまり動きません。親鳥は人がヒナの近くにいると警戒して近づけないので、その場を去る方がよいでしょう。

Qネコやカラスに食べられないでしょうか?
A心配でしたら、ヒナを近くの茂みの中に移しましょう。親鳥は姿が見えなくても、ヒナの声で気づくことができるでしょう。

Q人がヒナを育てることはできないのですか?
Aたくさんの虫を与え続けるなどすれば、育てられることもあります。ただ、自然界では巣立ち後に親鳥と過ごすわずかな期間(1週間から1ヶ月)に「何が食べ物で、何が危険か」などを学習してひとり立ちするので、人に育てられたヒナが自然の中で生きていけるとは限りません。

この用紙は「日本野鳥の会」でくわしく見ることができます。
気になる方、ぜひ読んでみてくださいね♪♪

ねこ先生
[PR]
by etoah | 2013-04-18 21:00 | スタッフのつぶやき

フィラリア注意報☆

本日えとう動物病院に「蚊」がでたそうです!!

今年は、桜も早かったですが、蚊も早いみたいです(>_<)
キティちゃんも少し早めにフィラリア予防を始めようかと思います♪♪
皆さんもお気をつけてくださいね!!
d0165410_19575419.jpg

↑↑ 実は、予防薬が楽しみなキティ

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-04-05 21:00 | スタッフのつぶやき

春は予防をはじめる季節です

本格的に春がやってきましたね♪
我が家でも、首輪を春の新作に変更しました(*^_^)V
d0165410_14583886.jpg

昨日はお休みだったので、ダイキチ(白黒)の血液検査にと、動物病院までドライブ☆
(というか、強制連行?)
ダイキチは怒りまくりでしたが、血液の結果は良好でした(ヨカッタ)
それにしても、昼間の車は、本当に暑くてびっくりしました・・・
そろそろ、車内の熱中症は気をつけないといけないかもしれないですね☆

4月に入って、ワンちゃんたちは新年度の狂犬病予防期間が始まっています。
同時に、予防するものをもう一度確認してみましょう!
ワンちゃんは、狂犬病の注射のほかに混合ワクチンをうつことができます。
どちらも年一回ですので、時期を確認しておきましょう。

狂犬病の注射はワンちゃんだけですが
ネコちゃんやフェレットちゃんにも混合ワクチンがありますので、見直してみましょう。
あとはノミやダニ、フィラリアなんかもですね・・・(>_<)
不明な点はお気軽にご相談くださーい♪

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-04-04 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
home




ホームページもよろしく!


最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧