えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

掲示板

子猫の生まれる季節になりました。
今年も保護されている方が待合室にポスターを貼っています。
d0165410_1345516.jpg

興味のある方がいらっしゃれば、一度ポスターを見に来てくださいね☆ミ

迷い猫のお知らせもあります。
d0165410_13492413.jpg

みなさまのご協力よろしくおねがいします♪

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-05-25 21:00 | スタッフのつぶやき

フィラリアのはなし

連日真夏日がつづいてます・・・
5月ってこんなに暑かったでしたっけ??
車の中、お部屋の中、こもった熱い空気と湿気が熱中症を引き起こします(>_<)))
十分気をつけてくださいね!

さて5月に入ると、ワンちゃんのフィラリア予防を始める方が増えてきました☆ミ
「もうお庭に蚊が出て・・・」とか「お散歩中に・・・」というお話も耳にするようになりました。

フィラリアは蚊によってうつり心臓に寄生する細長い寄生虫です。
よくそんなところで生き延びようと思ったよなーと呆れるばかりです。
寄生すると心臓に問題が出てきてワンちゃんが辛い思いをします。
突然死をまねくこともあるので予防をおすすめします☆

予防の方法も、みなさんが予防しやすいように色々と工夫されています♪♪
①1ヶ月に1回、お薬を飲ませる。
②1ヶ月に1回、背中につける。(フロントラインでは予防できません)
③1回の注射で半年間予防する。
蚊の出ている間、毎年していくものなので、行いやすい方法を見つけられるといいですね。

ちなみに飲み薬は、錠剤タイプとチュアブルタイプがあります。
d0165410_15281341.jpg

↑↑ダルメシアンのキティちゃん(16kg)の飲んでいるサイズ。白が錠剤、茶がチュアブル。
小型犬だとこれの半分くらいの大きさです!
チュアブルタイプは国産ビーフ使用だそうでおやつ感覚で。
錠剤はそのままでも、おやつなどにくるんでも。
どちらもお値段、お薬の効果変わりないのでご相談くださいね!

ちなみにキティちゃんは毎月楽しみにしています☆
d0165410_15422680.jpg

キティ 「味はともかく長靴いっぱい食べたいよー」


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-05-23 21:00 | スタッフのつぶやき

成長記録

今日は我が家の小梅ちゃんとその兄弟たちの誕生日でした☆ミ
数々の悪行をはたらきながらも無事4歳になりました♪♪

1ヶ月令くらいの写真
d0165410_13472699.jpg

最近の写真
d0165410_13463047.jpg

ふもふもさん(黄色いぬいぐるみ)と一緒に撮ってみました
大きくなったなぁと実感

小さいときと同じものと一緒に写真を撮るの、なかなか感動ものです☆

そういえば学生のときに入学写真と同じ場所同じ並びで卒業写真を撮りました。
あのときのことをちょっと思い出しました。


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-05-18 21:00 | スタッフのつぶやき

備えあれば・・・

今日、古い新聞(2011/10/21でした)が出てきて、
そこに「ペットと避難」という記事がありました☆

東日本大震災をうけて、ペットも安全に避難できるように対策をしましょうという内容でした。

興味深かったのが風呂敷で簡単に「だっこ袋」が作れるということ
d0165410_1743469.jpg

スタッフが保護した子猫(里親募集中です←さりげなく宣伝)と
大きなぬいぐるみと、バンダナで試してみました。
かなり安定感があります。小型犬では便利かもしれません!

あとはこんな一覧も↓
《主なペット用避難グッズ》
 ペットフード、水と容器
 常備薬
 リード、首輪
 トイレ、ペットシーツ、ポリ袋、新聞紙
 毛布
 結束バンド(仕切りを作る際に便利)

持ち出すものは新品ではなく過去に使ったことのあるもののほうがよいそうです。

また、ワンちゃんの場合は、ケージにすんなり入ったり、呼んだらそばに来るように
日頃からゲーム感覚で、ごほうびを使いながら慣らしておくとよいそうです。

日頃のしつけが、そういう場面でも役に立つんだなと考えさせられました。

九州に住んでいると、地震なんてほとんどないし、
避難のことなんかあんまり考えてなかったなと反省しました。
みなさんも一度考えてみてくださいね♪♪


ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-05-16 21:00 | スタッフのつぶやき

ころもがえ?

最近あったかくなってきましたね☆
というか、もう暑いくらいですよね・・・(天気予報でも真夏日という声もちらほら)

我が家の猫も気温の上昇とともに抜け毛が増え、
毎日クイックルワイパーが大活躍してます(^_^;)

キティちゃんも毛の生え変わりで、
黒い毛に白いのが混ざってきて、なんか小汚くなってきてたので
ドライシャンプーやらを駆使してこぎれいにしました(一応レディーなので・・・)
毛がどっさりとれて、さっぱりしました☆
d0165410_1874342.jpg

ころもがえをしても、毛皮にくるまってる動物たちって、ほんとに尊敬します・・・
(おまけに汗もかけないなんて。)
私は今の季節から暑いって言ってるのに
夏はどうなることやら(=_=)
まぁ、まずはそろそろ制服の下を半袖にしようかと思います。

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2013-05-09 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
11月の各獣医師の不在日
at 2017-10-17 09:00
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧