えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ペットの避難ってどうしよう?

先日の地震、みなさん大丈夫でしたか??
すごい揺れと、緊急地震速報のめちゃ恐い音で、我が家の猫たちはしばらくそわそわしていました。
いつかは来ると思っていながらも、何も準備していなかったし
いざ来ると何もできないなぁと改めて感じさせられました・・・

というわけで、猫も避難の準備に本格的に取り組んでみようと思います☆
d0165410_10511428.jpg

ごはんと水は最低でも3日分。お皿も必要ですね。
それから、トイレのセットとゴミ袋、新聞紙、ペットシーツ。
毛布やタオルも要りますね。
あとは、何かあったときのために、薬や応急処置のセット、ペットの写真。

あげればキリがなさそうですね。。

猫たちも、万一はぐれたときのために、迷子札をしっかりつけるようにするか
マイクロチップにしようか、そんなことも考えてます。
あとは、すんなりケージに入る練習?(これが一番の難題かもしれません・・・)

特にダイキチは糖尿病なので、健康な猫より準備が必要になりそうですし。
考えてみたら、いろいろ心配事がありますね。
何はともあれ、災害時のことを考える良いキッカケになったんじゃないかなと思います。

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-03-15 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧