えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

でぶねこ

ネットでうちのダイキチにそっくりなキャラクターを見つけました!
かわいい・・・と思ったらなんとキャラクターの名前が「でぶねこ」(笑)
気になる方、「でぶねこ」で検索してみてください(^_^)いろんな柄のがいますので。

d0165410_15585553.jpg

ダイキチ「そうでしょうとも、そうでしょうとも、僕はおでぶですよ・・・」
アボカドとのツーショット(シュール)

ダイキチは糖尿病なんですが、肥満もその原因のひとつになっているかと思われます。
肥満の動物のほうがなりやすい病気としては、関節炎や心臓の負担、糖尿病、皮膚疾患があります。
あと、猫では尿路結石が増えるといわれています。
また、手術時の麻酔のリスクも高くなってしまうんですよ。

ぽっちゃりはかわいいですけど、健康に長生きしてほしいですもんね。

ただ、動物は運動でダイエットするのが難しいです。
特に、体重によって心臓や関節に問題の出ている動物に激しい運動はおすすめできません。
猫ちゃんは特に運動させるのが難しかったりします。
なので、どうしても食事の管理が必要になります。

おやつをたくさんもらっているようなら、それを減らすだけでもやせることがあります。
またいつものごはんの量が多いようなら調整してもらってもいいかもしれません。

ただ一般のごはんの量を減らしてしまうと、そのぶん必要な栄養素も減ってしまいます。
少ない量で、栄養をしっかりとるために、本格的にダイエットする場合は療法食をおすすめします。
病院でも、サンプルがいくつかありますので、試してみたい方は遠慮なくおっしゃってください♪

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-06-27 21:00 | スタッフのつぶやき

ゆりのはな

ご近所の方からきれいなユリの花をいただきました☆
d0165410_12124974.jpg

受付に飾らせていただいてます。とても立派で、いきいきしています。
大切に育てられてるんだろうなぁ。ありがとうございます(*^^*)

そうやって人の目を和ませてくれるユリですが、動物が食べると中毒を起こし、急性腎不全を起こすことが多いので、食べないように気をつけてくださいね!
他にも観葉植物の中には中毒を起こしてしまうものがあります☆
なるべく手の届かないところで育てるようにしましょう♪

中毒とまではいかなくても、食べ物以外のものを食べてしまったりするケースは少なくありません。
お散歩中に、拾い食いをしてしまった、口から取り出そうとしたら取られないようにと急いで食べてしまったというのはよく聞くお話です☆

その対策としては日頃から、「交換ごっこ」をしておくという方法があります。
何よりも夢中になるすごく好きなおやつやおもちゃがあれば、普段なにかくわえて遊んでいるときに、「交換」と言いながら、くわえているものと好きなものを交換してあげます。
うまく交換できたら、よくほめてあげます♪
それを繰り返すと、「今くわえているものを手放すと好きなものがもらえる、しかもほめられる!」と覚えてくれるので、口にしてほしくないものを噛んでいるときや、くわえているときに上手にやめさせることができますよ(^^)
困ってる方、ぜひためしてみてくださいね♪

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-06-20 21:00 | スタッフのつぶやき

にゃんこJAPAN

更新にずいぶん時間があいてしまいました・・・
そんなこんなでいつのまにか梅雨ですね。
そして、いよいよサッカーW杯が始まりますね☆
d0165410_15473712.jpg

うちの猫たちも「にゃんこJAPAN」として、日本代表を応援しています♪
しかし裏側のブラジルなので、リアルタイムで見るのはなかなか難しそうです(^_^;)

さて、蒸し暑くなってきましたが、みなさん予防はスタートしていますか??
最近、院内でも蚊を見かけますし、診療中にノミを見つけることが増えてきました。

フィラリアは蚊が媒介して心臓に寄生する怖い寄生虫です。
1年に1回の注射や、毎月1回の飲み薬、背中につけるお薬を使って感染を防ぎましょう☆

ノミ、ダニは、背中につけるお薬や飲み薬で予防することができます☆
寄生されると皮膚をかゆがるのはもちろん、おなかの虫や血液に寄生する虫を媒介します。
またマダニは、人の怖い病気も媒介します。

快適にすごせるよう、予防がまだだったわーって方はお気軽にご相談ください☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-06-13 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
11月の各獣医師の不在日
at 2017-10-17 09:00
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧