えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熱中症について

d0165410_1483015.jpg


海の日にやっと梅雨があけましたね。
暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか??
猫たちも暑いので、いつも御開帳スタイルで爆睡しています(笑)

暑くなってくると、毎年のことながら問題になるのが熱中症です。
人間だけでなく動物(特にワンちゃん)も問題になります。
最近は認識が広まったおかげか、ずいぶん減ったように思いますが、やはり熱中症で命を落としてしまうワンちゃんは少なくないようです。
明らかな熱中症の症状(ぐったりする、けいれんを起こす、意識がなくなる)といったものまで行かなくても、食欲がおちたり、嘔吐下痢をしたりといった症状の原因に軽い熱中症が隠れていることもあるように思います。

特に高齢のワンちゃんは脱水しやすいですし、思うように動けなかったり暑さに気付きにくかったりして熱中症になってしまうことがあります。ワンちゃんの日頃いるところが快適な環境かどうか今一度気をつけてみてあげてください☆
また、曇りの日は直射日光がなくても、湿度温度が高いと熱中症を起こすことがあります。
お散歩も涼しい時間に、こまめな水分補給にこころがけて、元気に夏を乗り切りましょう!

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-07-25 21:00 | スタッフのつぶやき

獣医師の不在日のお知らせ(8月)

8月の各獣医師の不在日のお知らせです。

8月13日~15日はお盆休診とさせていただきます。

☆江藤☆
8月1日~8月3日
8月8日(金)
8月12日(火)
8月16日(土)
8月17日(日)
8月25日(月)
8月26日(火)
8月31日(日)

☆林☆
8月4日(月)
8月7日(木)
8月10日(日)
8月13日~8月15日
8月19日(火)
8月20日(水)
8月23日(土)
8月27日(水)
8月30日(土)


☆桑原☆
8月5日(火)
8月9日(土)
8月13日~8月15日
8月18日(月)
8月22日(金)
8月24日(日)
8月28日(木)
8月29日(金)
[PR]
by etoah | 2014-07-20 14:38 | お知らせ

大阪の学会

d0165410_18382633.jpg


先日、7/12,13は、大阪の学会に参加してきました。
大分からだとやはり遠く、土曜日は朝焼けの中出発し、日曜日は日付が変わるころに帰ってまいりました(=_=)疲れたからか、帰りの小倉駅でエスカレーターを踏みはずしてこけかけて、恥ずかしい思いをしました(^^;)落ちなくてほんとによかった…

会場では、朝から夜までたくさんの講義が行われていて、たくさんの情報を吸収してきました。
新しい診断法、治療法、お薬、栄養管理…と、獣医学も日々新しくなっていってます。
少しでも飼い主さんのお役に立てられるといいなと思います☆ミ

いろいろと学んだことは多かったんですが、
個人的には今の我が家のネコトイレが猫たちにとって不満の塊だったということが発覚してショックをうけておりますorz
また、改善して変化があればお知らせしようかなぁと思います(^^)

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-07-18 21:00 | スタッフのつぶやき

こわいこと

d0165410_116464.jpg

ダイキチVS掃除機のノズル(動かない状態の)
へっぴり腰なので、強烈ねこパンチが届きません(>_<)

一昨日、昨日の台風は、みなさん大丈夫でしたか??
ものすごいのが来ると覚悟していたのにそこまででなくてよかったです。

風が吹いて大きな音がすると、うちの猫たちは警戒していました。
普段は掃除機などの大きな音や、水がかかることが苦手ですが、もっと苦手なのが病院に連れて行かれることです。
多分この世で一番嫌いな場所なんだと思います…仮にも飼い主の職場なのに…(笑)

病院は、多くの動物たちにとって苦手な場所なので、極度の興奮、緊張から思わぬ行動をとってしまうことがあります。道中や、待合室では常に目を配れるようにしましょう。
リードやケージを上手に使うのもおすすめですよ。

ダイキチは、怖がりで病院に来ると本当に手がつけられないくらい暴れます。
そしてケージから出すのも大変です。手をいれようとしたら、シャーシャー言いながらねこパンチを繰り出します
(あまりに激しいパンチなので北斗の拳と呼ばれたことも…(笑))
なので、スムーズに出せるように、洗濯ネットに入れてケージにいれておくようにしてます。
ときどきネットが顔にぎゅぎゅってはまって、ストッキングかぶったみたいな変顔になっているときもありますが。
洗濯ネット、結構おすすめですよ☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-07-11 21:00 | スタッフのつぶやき

獣医師不在のお知らせ(7月)

今月の獣医師不在のお知らせです


院長
7月15日(火)夜~不在
7月19日(土)
7月27日(日)
7月29日(火)夜~不在


林先生
7月12日(土)
7月13日(日)
7月17日(木)
7月21日(月)
7月23日(水)
7月26日(土)
7月30日(水)


桑原先生
7月14日(月)
7月18日(金)
7月20日(日)
7月24日(木)
7月28日(日)
7月31日(木)
[PR]
by etoah | 2014-07-11 15:57 | お知らせ

ねこ歩き

d0165410_1818846.jpg

先日のお休みに大分市美術館で開かれている「ねこ歩き展」に行ってきました☆
岩合さんのすてきな写真がいっぱいで、見ごたえのある写真展でした♪
期間はあと少しですが、お時間ある方はぜひ行ってみてください(^^)

7月に入りましたね。我が家のベランダにも大きな蚊をよく見かけるようになりました。
うちの猫たちも、蚊にさされることがあるので、蚊の出ている時期だけフィラリア予防をしています。

猫ちゃんたちの体の中では、フィラリアは大きくなれないので、
わんちゃんみたいに心臓の中にたくさん寄生しておこる症状はあまり見られません。
しかし、蚊によってフィラリアがうつった時に、猫ちゃんの免疫が働いてフィラリアをやっつけようとします。
その時に過剰な炎症が起こって、喘息のような症状を起こすことがあります。
10匹に1匹の割合の猫ちゃんが、フィラリアにかかっているという報告もあります。

d0165410_14305950.jpg

下のレボリューションというお薬が、猫ちゃんのフィラリア予防に安心して使えるので、我が家の猫たちも使っています♪
※上のフロントラインはフィラリア予防はできません!!

ただつけたあとニオイなのか感触なのかが嫌みたいで、しばらくそわそわしてしまいますが…(^^;)
いっしょにノミの予防もすることができますので、ご心配な方はご相談くださいね☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-07-04 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧