えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

獣医師の不在日のお知らせ

10月の各獣医師の不在日のお知らせです。

院長

10/4(土)、10/7(火)、10/14(火)、10/19(日)、10/24(金)、10/25(土)、10/28(火)



10/1(水)、10/5(日)、10/8(水)、10/11(土)、10/13(月)
10/17(金)、10/21(火)、10/23(木)、10/27(月)、10/29(水)、10/31(金)

桑原
10/2(木)、10/6(月)、10/9(木)、10/12(日)、10/15(水)
10/18(土)、10/22(水)、10/26(日)、10/30(木)
[PR]
by etoah | 2014-09-30 16:30 | お知らせ

おはげ

d0165410_12163468.jpg


ねねちゃんの首にバンダナを巻きました。
なぜなら・・・首がはげているから!(>_<)

病気によっては深刻な貧血を起こしてしまいます。
やむなく輸血を選択しないといけない時、病院のわんこ、にゃんこにはドナーとして活躍してもらうことがあります☆
ねねちゃんも先日、ドナーとして血液を提供しました。
その時に首の毛を刈って採血を行うので、
毛が生えるまではバンダナでかっこよくきめているのです(^^;)

では、犬猫の血液型ってどうなんでしょうか??
ワンちゃんのほうは、DEAという赤血球の抗原によって区別します。
たくさん種類があるのですが、その中で8種類のものが認められています。
ワンちゃん一匹がその8種類のもののいくつかを持っていることになります。

猫ちゃんのほうは、A,B,ABの3種類があります。(人のABO式とは少し異なります)
日本のイエネコの8~9割はなんとA型です。

ただ、輸血というのは、自分のものではないものが体の中に入るので、体はそれをやっつけようと強く反応することがあります。
それが少しでも起きないように、血液型だけではなく、実際に血液同士を合わせても反応が起きないかどうか調べてから、適切な血液で輸血を行います(クロスマッチといいます)

病院のわんこ、にゃんこたちも、がんばっています♪
面会中に吠えたり、鳴いたりご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
どうかよろしくお願いします☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-09-26 21:00 | スタッフのつぶやき

動物愛護週間

d0165410_15425186.jpg

明日から9/26(金)まで、動物愛護週間です☆
院内にもポスターが貼られています。
今一度、身のまわりの動物たちのこと考えてみませんか??

それにともなって大分市でも「親子ふれあい動物フェスタ」が9/21 10:00~16:00に大分市平和市民公園 多目的広場にて行われるそうです♪
お天気が気になるところですが、興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょうか(^^)

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-09-19 21:00 | スタッフのつぶやき

秋らしく

d0165410_18252178.jpg

朝夕はすっかり秋らしくなってきましたね。
ダイキチがスタンドの灯りにあたりながら、爆睡していました。
なんちゃって「読書の秋」です(^^;)

秋らしくなってくると、ワンちゃんたちも遠出する機会が増えてくるんじゃないでしょうか?
まだまだノミやマダニは元気にしています。しっかり予防をしてあげましょうね☆

また、車酔いしてしまうワンちゃんたちもいますよね。
あまり満腹にさせず、こまめに休憩をとりながらのお出かけにしましょう♪
それでも車酔いのひどいワンちゃんには、動物用の酔い止めのお薬もあります。
お困りの方はぜひご相談ください☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-09-12 21:00 | スタッフのつぶやき

毛玉

動物を飼っていると、抜け毛は悩まされることのひとつです。。
年から年中抜けてますが、季節の変わり目なんかは大変ですよね。
いつもクイックルワイパーをかけたり、コロコロしたり。

我が家の猫たちは、ブラッシングがあまり好きではないのですが、
お風呂あがりや、汗ばんでいるときに抱っことかすると、毛が私の顔とかにまとわりつくのが嫌で
気合いを入れて、ブラッシングをすることにしました。

d0165410_15425122.jpg

このままハゲるんじゃないかってくらいとれました、とれた毛はまるめて固めてボールみたいになりました。
これ、フェルトにして色々作れるんですよね☆
猫毛フェルトの本が我が家にありますが、まだ作れていません・・・(^^;)

このままでも、小梅ちゃんには楽しいおもちゃになりました♪
自分で転がしては追っかけています。
d0165410_15471713.jpg

ある程度、毛が取れた分部屋に落ちるものは減った気がします。
そして触り心地も、よくなったかな。
また、定期的にしてみようと思います☆
そして、猫毛フェルトに挑戦したいです。

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-09-05 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
11月の各獣医師の不在日
at 2017-10-17 09:00
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧