えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

百味ビーンズ

d0165410_15122942.jpg

USJに行ったスタッフがお土産にくれた百味ビーンズ。
パッケージはかわいいですが、中身はなかなかスリルがあります(笑)
「ベリー味」とか「マシュマロ味」とかおいしいのもたくさん入っているのですが、「ミミズ味」とか「鼻くそ味」とか食べるのに勇気がいるものもちらほら…
そして、私が最初に食べたのは「くさった卵味」と「土味」←運が悪い(^^;)
結構リアルな味でした・・・orz

味といえば、ネコちゃんたちは甘みを感じることができないといわれています。
他の動物が持っている甘みを感じる受容体がないからです。
甘いものは好んで食べてくれたりしますけどね。
他の味覚でおいしいと感じているのかもしれません。
猫は肉食動物なので、お肉が腐った時の苦みに反応できるように、苦みに対しては、とても敏感です。
苦いとすぐ吐き出したり唾液でブクブクになったりしますよね…
なので、お薬あげるのは大変かと思いますが、
よくなってくれるためにはどうしても飲ませていかないといけないこともあります。。
難しいときは、遠慮なくご相談くださいね☆ミ

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-10-31 21:00 | スタッフのつぶやき

11月の獣医師の休みについて

11月の各獣医師の不在日のお知らせです

院長
11/1(土)、11/6(木)、11/9(日)、11/11(火)、11/25(火)


11/4(火)、11/8(土)、11/12(水)、11/14(金)、11/18(火)、
11/20(木)、11/23(日)、11/24(月)、11/28(金)、11/30(日)

桑原
11/2(日)、11/3(月)、11/7(金)、10/10(月)、10/13(木)
11/15(土)、11/16(日)、11/19(水)、11/22(土)、11/26(水)、11/29(土)
[PR]
by etoah | 2014-10-28 14:45 | お知らせ

蚊情報

d0165410_15565912.jpg

10月も終わりにさしかかってきましたね。
日に日に冬が近づいている感じがします。

先週蚊をあまり見かけなくなってきたと書きましたが、
まだ別府公園など緑の多いところではみかけるそうです。
飼い主さんが教えてくれました。
昨日我が家でも、蚊が飛んでいるのを見つけやっつけました。
誰かがさされてました(-_-;)
まだ、フィラリア予防はしておいたほうがよさそうですね☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-10-24 21:00 | スタッフのつぶやき

寒くなってきました

d0165410_1782315.jpg

診療後のお散歩中の病院猫2匹。
なかよしで、いいコンビです。

みなさん台風は大丈夫でしたか??
少しそれたとはいえ、雨風が激しかったですね。

台風が過ぎてから、少しずつ寒くなってきました。
まだまだ診療中にノミは見かけますが、蚊はほとんど見なくなってきました。
そろそろ今年の月1回のフィラリア予防を終りにする方も多いかと思います。

月1回のフィラリア予防の合言葉は「蚊が出終わって最後にもう1回!」です。
フィラリア予防薬は、飲んだ時点での、フィラリア幼虫をやっつけてくれるお薬です。
なので、最後に飲んだ1ヶ月後に蚊がいなくても、
その間にまだ出ているようならもう1回飲ませてあげることが大切になってきます。

大分の蚊の出る平均期間は、5月~11月です♪
しっかり予防してあげましょうね!

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-10-17 21:00 | スタッフのつぶやき

小さい秋みつけた

d0165410_14273074.jpg

病院内でみつけた小さな栗。
なぜこんなとこに…(^^;)とは思いましたが、これも小さい秋ですね。
1個では、食べるのもあれだし、観賞用としましょうか。

朝夕が過ごしやすくなると、夏場に比べてお散歩なんかも積極的に出ることができますね♪
人と同じで、わんちゃんたちも適度な運動は、健康管理には大切です。
年齢を重ねてくるとともに、お散歩も体調のバロメーターになります。

歩き方や、足の運びに変化はないか、お散歩の途中で疲れやすくなってないか
普段おうちの中ではなかなか気付かない変化がみられることがあります。
高齢のワンちゃんたちは、関節の問題や心臓の問題も少なくありません。
あれ?と思ったら、ご相談ください☆ミ

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-10-10 21:00 | スタッフのつぶやき

おしっこのお話

d0165410_16154939.jpg

おもちゃを横取りしたダイキチ。悪い顔してます…(-_-;)

涼しくなってきましたね。
少しずつ日が短くなってきたり、
金木犀の香りがただよってきたり秋が来ているなぁと感じます。

涼しくなってくると、多くなるのがネコちゃんのおしっこの問題です。
暑いときに比べて、飲水量が減ることなどで、おしっこがどうしても濃くなりがちなので
結石のできやすいネコちゃんは、それが原因で膀胱炎になってしまったりします。

何度もトイレに行ったり、トイレの時鳴くようになったり、トイレの後陰部をなめているようなら
それはおしっこに問題があるサインです。
血尿などの大きな問題が出る前に早めに違和感に気付いてあげましょうね☆ミ

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-10-03 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
お盆休みと8月の獣医師の不在..
at 2017-07-22 14:32
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧