えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はらぺこ

d0165410_17284243.jpg


冬になってから、なぜかうちの猫たちの食欲が増しているような気がしてちょっと困っています。
さっき食べたと思ったら、もうからっぽのお皿の前で座っているという、そんな様子をよく見かけます☆
寒くなったからなんでしょうか?よくわかりません。
それぞれ違う種類のごはんを食べさせているため、他のを食べてほしくないんですが
食べている途中で、隣が気になるらしく目を離したスキに交換して食べてることもしばしば…
「隣の芝は~」ってやつですね(^^;)
なにかいい方法がないか、毎食ごとに悩んでいます。

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-11-28 21:00 | スタッフのつぶやき

ぬくぬく

d0165410_1346876.jpg

寒くなってきましたね(>_<)我が家もホットカーペットを出しました。
ネコたちは、その上でこれでもかというくらいのびて爆睡しています☆
私が寝る時間になると、こんどは布団に入ろうとスタンバイし始めます。
写真は、寝る準備をしたままダラダラしていたため、待てなくなったダイキチです(^^;)

この季節、動物たちも、こたつやヒーターなどの暖かいところにじっとしてしまいがちですよね。。
皮膚の弱い子は、ヒーターがあたるようなところをかゆがることが多くなります。
また、お耳の中や、皮膚が重なってしまうところは蒸れやすく、皮膚炎や外耳炎を起こしてしまうことも…
いつもより、体をかゆがっていないか目を配ってあげるようにしましょう♪
体を掻くしぐさや、絨毯などにこすりつけるしぐさ、頻繁に同じところをなめるしぐさは、かゆがりのサインです☆
もちろん毛づくろいの範囲や、正常でも体がかゆくなってしまうこともあります。
かゆがっていると思われる部分が赤くなったり炎症を起こしてしまっているようであれば、かゆみを抑えて炎症をとってあげる必要があります。
またお耳の中に汚れがたまっていたり、ふいてもふいても出てくるときは外耳炎のサインです。
少しでも気になるようでしたら、お気軽にご相談ください☆ミ

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-11-21 21:00 | スタッフのつぶやき

手作りドーム

d0165410_13414569.jpg

手作りドームの作り方がネットで載ってたので作ってみました。
段ボールと、要らなくなったTシャツ、針金ハンガー2本で作れます☆
4kgくらいの小梅ちゃんにはぴったり。6kg近いダイキチはちょっと変形します(^^;)
放置されてることも多くて、あんまり気に入ってないのかなと思っていたら、
交代で入っていたり、内と外でちょっかい出して遊んでたり、なんだかんだで役立っています。
意外と丈夫そうですし。
要らないセーターとかあれば、あったかバージョンも作ってみようかなと思います☆

寒くなってくると、インフルエンザやノロウイルスが流行るように、動物のウイルス性の病気も増えてきます。
代表的なのは、ネコ風邪といわれるウイルス性の鼻気管炎ですが、他にも重症化すると命にかかわる病気もあります。
ワンちゃんもネコちゃんもワクチンで予防できるものがありますので、前の接種から1年以上経っていたり、まだ接種してないようであれば、この機会に考えていただけたらと思います☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-11-14 21:00 | スタッフのつぶやき

ゆたんぽ

d0165410_12174483.jpg

寒くなってきたので、お部屋にゆたんぽをいれてあげました。
ねねちゃん、よっぽど気に入ったらしく、しばらくこのポーズで暖をとっていました(*^^*)
銅像みたい・・・

小さい動物たちは、私たちよりも気温の変化で体温が変化しやすく、体調も崩しやすくなります。
室内であれば冷え込むことも少ないかとは思いますが、暖まることができる場所を確保してあげるようにしましょう♪

湯たんぽや電気マットは手頃なので使いやすいです。
しかし、あまり動けない動物(幼かったり、老齢だったり)は、長時間同じ場所に暖かいものが触れると低温やけどを起こしてしまうことがあるので気をつけましょう(>_<)
また湯たんぽは冷えてしまうとかえって熱を奪うことがあります。熱すぎたり冷たすぎたりしないよう、こまめにチェックしてあげましょうね。

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2014-11-07 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧