えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あ?って顔

ここ最近、難しい話を続けたので、今日は閑話休題。
おもしろい写真を載せたいと思います☆ミ

d0165410_1947273.jpg

スタッフの猫ちゃん「きゃつ」の、変顔です(^皿^)
きゃつは、人見知りもしないですが、猫見知りもしないので、
猫がいるとすぐに駆け寄ってじゃれてしまいます。
首とかに甘噛みしながら、テンションが上がるので、たいていの猫ちゃんに嫌がられてます。
そうやってヒートアップしてしまっているところを、飼い主さんにたしなめられた一瞬の写真でした。
この社交性、どこで身につけたんでしょうか(^^;)
我が家の、内弁慶たちも見習ってほしいものです・・・

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2015-01-30 21:00 | スタッフのつぶやき

2月の獣医師の不在日について

2月の獣医師の不在日についてのお知らせです。


院長
2月10日(火)17:00~
2月24日(火)17:00~



2月2日(月)
2月6日(金)
2月8日(日)
2月11日(水)
2月13日(金)
2月17日(火)
2月20日(金)
2月23日(月)
2月27日(金)
2月28日(土)


桑原
2月1日(日)
2月5日(木)
2月9日(月)
2月12日(木)
2月14日(土)
2月18日(水)
2月21日(土)
2月22日(日)
2月26日(木)
[PR]
by etoah | 2015-01-27 20:00 | お知らせ

慢性腎臓病について その2

d0165410_17524935.jpg

病院でのひとこま。
パパラッチみたいな、決定的瞬間が撮れました(^^;)

さて、前回慢性腎臓病がどういう病気なのか、お話させていただきました。
   慢性腎臓病について その1
こんな症状に思い当たるときは、早めに検査を・・・ですね。

   □よく水を飲む
   □おしっこの量や回数が増えた
   □食欲がおちた、やせてきた
   □寝ていることが多く、元気がない
   □最近食べ物をよく戻している
   □毛づやが悪くなった

では、具体的に検査はどういうものがあるのでしょうか??

慢性腎臓病の検査

①血液検査
  腎臓の機能低下を数値として見ていくことができます。
  腎臓がうまく働かなくなると、BUN(尿素窒素)やクレアチニンなどの老廃物が排泄されず、血中の濃度が高くなります。
  血液検査で異常が出た場合は腎臓の75%以上が壊れているといわれています。

②尿検査
  血液検査よりも、早期に発見できるとされています。
  尿が薄かったり、尿中に蛋白が出ているときに、腎臓の異常を疑います。

その他、血圧の測定や眼底検査、エコー検査などが必要なことがあります。

血液検査も尿検査も、院内で20分程度あれば、結果が出ます。
腎臓病は早期発見が大切です☆気になる方は検討してみてくださいね(^^)

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2015-01-23 21:00 | 診療日誌

慢性腎臓病について その1

寒い日が続きますがみなさん風邪などひいていませんか??
今日は慢性腎臓病について、お話したいと思います。
d0165410_19514565.jpg


慢性腎臓病とは

慢性腎臓病とは、腎臓の機能が低下してしまうことです。
特に年を重ねたネコちゃんたちに多く、その中でも腎機能が著しく低下した状態を腎不全といいます。

腎臓はネフロンという構造がたくさん集まってできています。
ネフロンは尿を作り、体の中の老廃物を排出しています。
ネフロンが壊れると、残りのネフロンが無理をして働くため、残りのネフロンも壊れてしまいます。

一度壊れてしまったネフロンは元に戻すことができないので、慢性腎臓病になってしまうと治すことができません。
なので、慢性腎臓病になると、これ以上ネフロンが壊れて病気が進行するのを遅らせるために腎臓の負担を軽くしてあげる治療をしていくことになります。

このように、なるべくネフロンが壊れていないうちに腎臓を助けてあげることが大切なんですね。
ただ、腎不全と呼ばれる、飼い主さんが「おかしいな?」と思った状態では、慢性腎臓病はかなり進行しています。
病気の早期発見・早期治療が大切になります。
シニア世代(7歳以上)になったワンちゃん、ネコちゃんには定期的な健康診断をおすすめします♪

とくに以下の症状に思い当たることがあれば、(慢性腎臓病だけの症状ではないですが)
一度慢性腎臓病のチェックをしてみるのがいいかもしれません。

   □よく水を飲む
   □おしっこの量や回数が増えた
   □食欲がおちた、やせてきた
   □寝ていることが多く、元気がない
   □最近食べ物をよく戻している
   □毛づやが悪くなった

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2015-01-16 21:00 | 診療日誌

今年もよろしくおねがいします

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます☆ミ
今年がみなさまにとって、素晴らしい1年となりますように。。
お正月はいつもと生活パターンが変わったり、来客が多かったりと、
動物たちが体調を崩してしまうことが多いようです。
お腹の調子を崩したり、食欲がおちたり、なにか気になることがあれば、ご相談くださいね。

d0165410_1850843.jpg


最近、スマホで撮った猫の写真にスタンプしてブサイクにするのがマイブームです。
メガネとかかけさせたら、ブサイクを通り越して気持ち悪い感じになってしまいました(^^;)
この写真、見るたびにじわじわ笑いがこみあげてくるこの頃です。

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2015-01-09 21:00 | スタッフのつぶやき

1月の各獣医師の不在日について

1月の各獣医師の不在日についてのお知らせです。

1/1~1/3は休診日です

院長
1/13(火)夜不在
1/27(火)夜不在


1/6(火)
1/10(土)
1/14(水)
1/17(土)
1/21(水)
1/25(日)
1/26(月)
1/29(木)

桑原
1/7(水)
1/8(木)
1/11(日)
1/15(木)
1/19(月)
1/22(木)
1/24(土)
1/28(水)
[PR]
by etoah | 2015-01-01 10:00 | お知らせ



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
お盆休みと8月の獣医師の不在..
at 2017-07-22 14:32
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧