えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月の獣医師の不在日について

10月の獣医師の不在日についてお知らせです。

院長
10月13日(火)17:00~
10月27日(火)17:00~



10月3日(土)
10月6日(火)
10月10日(土)
10月14日(水)
10月18日(日)
10月22日(木)
10月25日(日)
10月26日(月)
10月30日(金)
[PR]
by etoah | 2015-09-20 09:00 | お知らせ

シルバー

d0165410_201553100.jpg
いよいよ大型連休がやってきますね☆台風などは大丈夫なのでしょうか??
シルバーウィークというのは、春のゴールデンウィークと対比して「金と銀」ということかと思っていたんですが
ちょうど敬老の日が入るから「お年寄り=シルバー」ということだったりするんでしょうか??
ふと気付いて、由来が気になったところです。

ワンちゃんやネコちゃんも、医療の発達や飼い主さんの知識、認識によって長生きするようになってきました☆
大型犬なら7歳、小型犬や猫だと10歳で人でいう還暦になります。
その歳になってくると、いろいろな病気が出てきたり、体調を崩したりすることが多くなってきます。

動物は話すことができないぶん、私たちがちょっとした変化に気付いてあげることが大切になってきます。
動物病院ももちろんですが、一緒に過ごしている飼い主さんのちょっとした気づきが病気を見つけることも少なくありません。
自宅での様子を観察して伝えてもらったり、お薬や処置をしてもらったり、
「飼い主さんはもう一人の獣医師です」と言う人もいます。
動物たちに元気に長生きしてもらえるよう、気になることは些細なことでも教えてくださいね♪

えとう動物病院では、そんな動物のサポートを一緒にしてくれる獣医師、動物看護師(有資格者)を募集しています。
見学、実習も大歓迎です、随時受け付けておりますのでご連絡ください☆

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2015-09-18 21:00 | スタッフのつぶやき

シルバーウィーク中の診療時間について

シルバーウィーク中の診療時間についてお知らせです。

連休中も診療しております。
診療時間は下記の通りです。

9月19日(土)9:00~12:00  14:00~16:00
9月20日(日)10:00~13:00
9月21日(月)9:00~12:00  14:00~16:00
9月22日(火)    〃            〃
9月23日(水)    〃            〃


よろしくお願いいたします。
[PR]
by etoah | 2015-09-12 16:00 | お知らせ

マダニについて

d0165410_1550218.jpg


今日はマダニについてのお話です☆
マダニはやぶや草むらにいて、動物に寄生する機会をねらっています。
寄生するときはゴマ粒くらいで、小さな蜘蛛のように見えます。
動物の皮膚にかみついて、吸血しどんどん体がふくらんで、
小豆くらいの大きさになったときに気付かれることが多いです。
それだけの血液を吸うので、小さいワンちゃんに大量寄生すると
貧血を起こすことがあります。

でも、それだけではなく、マダニは恐い病気を媒介することがあります。
それが「犬バベシア症」です。
バベシア原虫という寄生虫がワンちゃんの赤血球に寄生して、貧血を起こします。
お熱が出たり、黄疸がでたり、食欲がなくなったりして、急性の場合最悪死に至ることもあります。

また、人でもSFTS(重症熱性血小板減少症候群)という感染症がありましたね。
これもマダニが媒介するウイルスによって起こります。
最近のニュースによると、感染者が確認された地域がまた広がっているそうです。

マダニはノミとちがって、寄生すると皮膚にかみつくので、
さわっていて何かが皮膚についていることに気付き、発見されることが多いです。
常日頃から、スキンシップをとって、マダニがついていないかチェックしてみましょう。

もし、マダニが付いていた場合、無理にひっぱると口の部分が皮膚に残り化膿することがあります。
見つけた場合は、動物病院でとることができますし、駆除のお薬を使うことでマダニが死んで落ちます。
アルコールや、ワセリンで弱らせて取ることもできるそうです。
マダニの予防、駆除のお薬は背中につけるお薬、飲み薬があります☆
ノミと一緒に予防できるものが多いので、ご相談ください。

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2015-09-11 21:00 | 診療日誌

夏の終わり

院長の奥さんから、とれたてかぼちゃをおすそわけしてもらったので
鶏だんごと一緒に煮ものにしました☆

d0165410_15442896.jpg


スーパーで買ったものより、かぼちゃが甘くてほくほくでした(^^)
やっぱり素材が違うと、おいしくなるのかなと思いました。

そんな、夏の終わりのごちそうでした。

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2015-09-04 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
home




ホームページもよろしく!


最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧