えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

なかなかブログが更新できませんでした。
明日はハロウィンですね☆
昔はこんなにハロウィンが盛り上がることがなかったような気がするんですが…
かぼちゃや、おばけ、ネコの飾りがかわいいので、人気なんでしょうかね。

そんなハロウィン戦法にのせられて、わたしもパン屋さんでかわいいパンを買いました♡
d0165410_20560447.jpg
カボチャのパンです。中もカボチャが入っています(^^)
食べるのもったいなかったです(>_<)

ねこ先生016.gif


[PR]
by etoah | 2015-10-30 21:00 | スタッフのつぶやき

11月の各獣医師の不在日について

11月の各獣医師の不在日についてお知らせです。

院長
11月10日(火)17:00~不在
11月24日(火)17:00~不在


11月2日(月)
11月5日(木)
11月7日(土)
11月11日(水)
11月14日(土)
11月18日(水)
11月22日(日)
11月23日(月)
11月26日(木)
11月30日(月)
[PR]
by etoah | 2015-10-28 13:00 | お知らせ

フィラリア予防とイベルメクチン

だんだんと秋らしくなってきましたね。
朝夕は冷え込んできて、風邪気味の猫ちゃんが増えてきたように思います。

涼しくなってくると、蚊やノミ、マダニの活動が減ってきます。
そろそろ蚊も少なくなってきたのではないでしょうか??

フィラリア予防、特に月に1回の飲み薬、つけるお薬を使用する場合は、
蚊が出終わったところで最後にもう1回使用する必要があります。
予防薬は、過去1ヶ月以内に体に入ったフィラリア幼虫をやっつけるお薬なので
予防した後にまたフィラリアが入っていた場合、感染する恐れがあります。
動物病院でも、まだ蚊を見かけます。
大分では5~11月くらいが蚊の出る期間だといわれています。
予防し忘れのないようお気を付けください☆

さて、このフィラリア予防のお薬、1番最初に使われたのが、
この間ノーベル賞をとった「イベルメクチン」というお薬です。
当院でも、フィラリア予防は同じ系列の新しいほうのお薬ですが、
その他の寄生虫の駆除によく使っています。

イベルメクチンというお薬が、土壌から発見されたのは初めて知りました。
獣医療ではかかせないお薬の1つです。
大村先生に感謝ですね(>_<)

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2015-10-09 21:00 | 診療日誌

肉球クリーム

d0165410_1340973.jpg

こんなハンドクリームを手に入れました。
猫の肉球の香りがするという、ちょっと勇気のいる代物です(^^;)
どんなにおいがするのかと恐る恐る嗅いでみると、
ココナッツみたいな、バターみたいな、なんだかいいにおいでした。
香ばしいというところが肉球と似ているのかな・・・
うちの猫と比べてみましたが(はたから見たら、結構変態)
やっぱり違います。当たり前か。。

パッケージもかわいくて気に入っています☆
私の好きなヒグチユウコさんのイラストみたいで(実際は違うようです)
ぱっと見、猫用なのかと思う感じですが猫には使えないと書いてありました。

仕事上、診察や処置が終わるたびに手から腕にかけて消毒するので、
これからの季節は乾燥との闘いです(>_<)
ハンドクリームなしでは、ほんとに紙がめくれなくなります。
今年はこのクリームとともに乾燥と戦っていこうと思います!

ねこ先生016.gif
[PR]
by etoah | 2015-10-02 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧