えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さむがり

d0165410_19340240.jpg
本格的な冬らしくなってきましたね・・・
山側では少し雪も降ったみたいですね。
寒がりで冷え性の私は、制服の下に、タイツやらカイロやら仕込むことで、
寒さをしのいでいます(^^;)
病院猫のふわちゃんは、湯たんぽの入った籠の中からほとんどでてきません。
ぬくぬくしているところを見ると、うらやましくなります(>_<)

ねこ先生016.gif


[PR]
by etoah | 2015-12-18 21:00 | スタッフのつぶやき

年末年始の診療時間について

年末年始の診療時間についてのお知らせです。

12月30日までは通常診療。

12月31日の診療時間は、
午前中9:00~12:00 午後14:00~16:00

1月1日~1月3日は休診日。

1月4日より通常診療とさせていただきます。

よろしくおねがいいたします。

[PR]
by etoah | 2015-12-12 16:33 | お知らせ

冬はウイルス対策も☆

d0165410_13520787.jpg
12月に入りましたが、毎年のように寒くないですね。
寒がりの私には嬉しい限りです(^^;)
当院の忘年会の日は毎年極寒というジンクスがありますが、今年は大丈夫かもしれません♪

冬になると、人でもインフルエンザや、ノロといったウイルスの病気が流行りますよね。
気温が低く乾燥した環境はウイルスにとって最適な環境になります。
加えて、寒さなどから抵抗力の落ちる季節。
この季節は、ワンちゃん、ネコちゃんもウイルス疾患が少なくありません。

特にネコちゃんでは、ネコ風邪といわれるヘルペスウイルスやカリシウイルスの病気が流行ったり、
激しい嘔吐下痢を起こすパルボウイルスというウイルスによる腸炎が流行ったりします。
どの病気もそのウイルスに対する薬はほとんどなく、対症療法となってしまうため
症状が重い場合、命を落としてしまうこともあります。

たとえ室内飼いだとしても、人について入ってくるのか、周りの外猫から入ってくるのか
実際に感染していたネコちゃんもいます。
この3種類の病気は、ワクチンで予防しておくことができるので、
ネコちゃんが元気に暮らせるように、今一度考えてみてください☆

ワンちゃんに関しては、子犬の時にワクチンをうっておくことが多いからか、
最近ではジステンパーなどのウイルスの病気をあまり見かけなくなりました。
しかし、子犬や老齢のワンちゃんは抵抗力が落ちやすいので、要注意です。
混合ワクチンは1年に1回打つことをすすめられているので
しばらくワクチンを打っていないワンちゃんはぜひご相談くださいね(^^)

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2015-12-11 21:00 | 診療日誌

食物繊維!


d0165410_19331812.jpg


この間の、私の勤務中おやつ。
偶然にも、どちらも食物繊維入りで、
なんだか便秘に悩んでいるみたいでちょっと恥ずかしかったです。。
快腸なほうなんですが・・・(^^;)

食物繊維は、動物たちにも重要で、療法食の中には繊維を多く含むものもあります。

繊維によって、カサ増しすることで、ダイエット効果をねらったり、
血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので糖尿病の食餌療法に使ったり、
また、便秘や下痢でお腹の弱い動物にも使われることもあります。

うさちゃんたちだと、牧草で繊維をとってくれないと歯の問題や、
お腹の問題が出たりしますしね。
意外とあなどれない食物繊維のはなしでした☆

ねこ先生016.gif


[PR]
by etoah | 2015-12-04 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧