えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

d0165410_15453800.jpg
いよいよ、ゴールデンウィークですね♪
ゴールデンウィークの写真ではないですが、それっぽい写真にしてみました(^^;)
ヤギやヒツジは瞳孔が横向きなのが、笑っているみたいで好きです。

今年は曜日の関係でとびとびですが、
お休みのかたは楽しんでくださいね☆

大分県の蚊がでる期間が、平均5~11月ということで、
ゴールデンウィーク明けくらいからフィラリア予防を始める方も多くいらっしゃいます。
予防のお薬が必要な方は、ご相談ください☆

また、血液でフィラリアに感染していないかも、確認できます。
10分くらいで結果が出ますので、必要な方はおっしゃってくださいね。

ねこ先生016.gif


[PR]
by etoah | 2016-04-29 21:00 | スタッフのつぶやき

地震

d0165410_15123085.jpg

みなさん地震大丈夫でしたか?
なかなか落ち着きませんね。
我が家も震度6弱のときは物が倒れてとても恐かったです。
私たち人間もですが、我が家の猫たちも眠れなかったのか、
少し落ち着くと2匹寄り添って眠っていました。
あまり寄り添うことのない2匹なのでよっぽど恐かったんだと思います。

九州ではこんなに大きな地震にあうことがなかったですが
今回のことを考えると、やはり何かあった時の備えは大事だなと思います。

ペットも被災に対して、色々準備しておかないといけないですね。
日頃からケージに慣れておいてもらうこと、
ごはんやトイレ砂やシートを備蓄しておくこと、
迷子札やマイクロチップをつけておくこと
改めて考える必要がありますね☆

早くみなさんが元の生活にもどれますように、心よりお見舞い申し上げます。

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2016-04-22 21:00 | スタッフのつぶやき

5月の各獣医師の不在日・ゴールデンウィークの診療時間について

5月の各獣医師の不在日・ゴールデンウィークの診療時間のお知らせです。

院長
5月7日(土)
5月10日(火)17:00~
5月22日(日)
5月26日(木)17:00~


5月3日(火)~5日(木)
5月8日(日)
5月11日(水)
5月14日(土)
5月16日(月)
5月19日(木)
5月23日(月)
5月25日(水)
5月29日(日)~30(月)


ゴールデンウィーク中も診療しております
4月29日(金)~30(土)
9:00~12:00 14:00~16:00
5月3日(日)
10:00~13:00
5月2日(月)
9:00~12:00 17:00~20:00
5月3日(火)~5月5日(木)
9:00~12:00 14:00~16:00
[PR]
by etoah | 2016-04-22 14:47 | お知らせ

今年もはじめよう、フィラリア予防

d0165410_16034411.jpg
先日スタッフのおうちのワンちゃんが治療に来院しました。
かわいいお洋服を着ていたので、思わず写真をとりました☆
サメの着ぐるみなんですけどね・・・(^^;)

さて、すっかり春らしくなってきましたね。
日中は汗ばむくらいです。
そろそろ今年のフィラリア予防を始められる方が増えてきています。

1年間効く注射で予防されている方は、
病院からもお葉書が届くかと思いますが、
いつ頃うっているか確認しておきましょう。

飲み薬や背中につけるお薬で予防されている方は、
蚊を見かけるようになったら予防するタイミングです。
大分の蚊の出る期間は毎年の平均が5月~11月ですが、
早くから出てくるところもあると思います。
今年もしっかり予防していってあげましょう♪

ねこ先生016.gif



[PR]
by etoah | 2016-04-15 21:00 | スタッフのつぶやき

ネコちゃんの予防のおさらい

d0165410_17450256.jpg
今日はネコちゃんの予防についておさらいします。
この機会にもう一度見直ししてみてください☆

混合ワクチン
  感染すると重い症状を起こしたり、慢性化したり、致死率の高いウイルスの病気を予防します。
  また、ネコちゃんの唾液を介してうつる白血病ウイルスのワクチンが入ったものもあります。
  予防するウイルスの中には、感染力が強いものもあり、
  ノラ猫ちゃんの間で流行していたものが、室内の猫に感染したケースもあります。
  初年度は2回接種が必要で、その後は1年に1回接種します。

ネコエイズのワクチン
  ネコエイズは人のエイズ(HIV)と同じ仲間のウイルスに感染する病気です。
  ネコちゃんの間で血液を介してうつり、人には感染しません。
  新しくできたエイズのワクチンは、100%の予防は難しいですが、
  同居のネコちゃんがエイズを持っていたり、外でたくさん喧嘩するネコちゃんにはお勧めします。

ノミ、マダニの予防
  あたたかくなると、ノミやマダニの活動性があがります。
  咬まれると炎症を起こすほか、寄生虫などを媒介するので、
  お外に行くネコちゃんは特に予防しましょう。

フィラリアの予防
  ネコちゃんも蚊に刺されると、フィラリアに感染することがあります。
  本来はワンちゃんの寄生虫なので、心臓に寄生することは少ないですが、
  感染すると、喘息のような症状が出ることがあります。
  蚊に刺される可能性のあるネコちゃんには、予防をおすすめします。

※おまけ
  ネコエイズ、ネコ白血病は血液で感染のチェックが可能です。
  検査キットを使って院内でのチェックを行います。
  潜伏期間が数年と長いので、小さい頃にお母さんから感染していることもあります。
  気になる方はお気軽にご相談ください。

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2016-04-08 21:00 | スタッフのつぶやき

ワンちゃんの予防のおさらい

d0165410_18301374.jpg
4月に入りました。
春ですね。私は季節の中で春が一番好きです。

年度が変わると、予防注射が必要になりますし、暖かくなると虫も出てきます。
今日は、ワンちゃんの予防についておさらいしておきましょう♪
来週はネコちゃんの予定です。

狂犬病の予防注射
  毎年、4月頃に自治体からお葉書が届きます。
  集合注射は市報などで確認できると思いますので、お近くである場合はぜひ。
  動物病院では、診察時間にいつでも注射できるのでお葉書を持っておこしください。

混合ワクチン
  感染力が高かったり、かかると重い症状になるウイルス、細菌の病気を予防します。
  子犬の時に予防を完成させた後は、1年に1回の注射が必要です。
  特に、抵抗力のおちている子犬、老犬は予防をおすすめします。
  またたくさんのワンちゃんで暮らしていたり、ふれあうことが多い方にもおすすめします。

フィラリアの予防
  蚊によってうつり、心臓に寄生する寄生虫の予防です。
  月に1回投与する予防薬と、1年に1回の注射薬があります。
  上記のウイルスや細菌よりも、感染率が高いので、しっかり予防してあげましょう。

ノミ、マダニの予防
  ノミ、マダニは刺されてかゆいだけでなく、いくつかの病気も媒介します。
  背中につけるお薬や飲み薬があります。
  お外にでるワンちゃん、美容院や病院、ホテルなど
  他のワンちゃんと一緒になる可能性があるときは、予防をおすすめします。

備えあれば憂いなしです。
お気軽にご相談ください☆

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2016-04-01 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
11月の各獣医師の不在日
at 2017-10-17 09:00
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧