えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月各獣医師の不在日のお知らせ

6月の各獣医師の不在日のお知らせです。

院長
6月7日(火)17時~
6月17日(金)17時~
6月28日(火)17時~



6月2日(木)
6月4日(土)
6月8日(水)
6月12日(日)
6月15日(水)~16日(木)
6月20日(月)
6月24日(金)
6月26日(日)~27日(月)
6月30日(木)
[PR]
by etoah | 2016-05-28 16:41 | お知らせ

猫のフィラリア予防☆

d0165410_13481138.jpg
日中は汗ばむくらいになってきましたね。
院内でも蚊を見かけるようになってきました。
今年のフィラリア予防を始められる方も増えてきています!

ワンちゃんたちで有名なフィラリアですが、
ネコちゃんでも問題になること、ご存知ですか?
フィラリアはネコちゃんたちにも感染することが分かっています。
フィラリアに感染したワンちゃんの血液を蚊が吸うことで、
他のワンちゃんやネコちゃんフェレットちゃんに感染していきます。

ネコちゃんの体の中では、フィラリアは成長できず
ほとんどが幼虫のままネコちゃんの血管内で死んでしまいます。
そのため、フィラリアを検査で見つけることはあまりありません。
しかし、その死んだ幼虫に対する免疫作用で、喘息のような症状が出ることがあります。

ある報告では、症状がなくてもネコちゃんの10匹に1匹はフィラリアに感染していたそうです。
蚊に刺される可能性のあるネコちゃんは予防をしていきましょう。
ノミも予防できる背中につけるタイプがあるので、気になる方はご相談ください☆

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2016-05-13 21:00 | スタッフのつぶやき

猫と車

d0165410_15492641.jpg
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
思ったより天気が崩れなくてよかったですね♪
連休は、猫たちを車に乗せて、実家に帰りました。
ダイキチは車に乗るとほぼ毎回、排泄するので大変です(^^;)
どこかに連れて行かれるのも好きではないので、ドライブも全く楽しくないようです。

そろそろ日中の車内は暑くなってきているので、熱中症にも注意が必要になります。
短い時間だからと油断せず、気をつけてあげましょうね☆

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2016-05-06 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
11月の各獣医師の不在日
at 2017-10-17 09:00
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧