えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月の各獣医師の不在日のお知らせ

7月の各獣医師の不在日のお知らせです。

院長
7月12日(火)17時~
7月26日(火)17時~



7月3日(日)~4(月)
7月6日(水)
7月9日(土)
7月13日(水)
7月17日(日)
7月21日(木)
7月24日(日)
7月28日(木)
7月30日(土)
[PR]
by etoah | 2016-06-27 15:22

飲水量の話

d0165410_13374124.jpg
梅雨まっただ中、すっきりしない天気が続きますね。
今年は特に関東のほうでは水不足が心配されてますね。

動物たちも過ごしづらい季節になってきているかと思います。
室内でも熱中症に気をつけて、こまめな水分補給をしていきましょう。

夏場になると少しお水を飲む量が増えると思いますが、
お水の飲み過ぎには病気が隠れていることがあります。
普段の飲む量より倍近く飲んでいるときは要注意ですよ☆
一般的には1日の飲水量が、ワンちゃんで体重あたり100ml以上、
ネコちゃんで50ml以上飲んでると多いことになります。
5kgの動物でワンちゃんなら小さいペットボトル1本分(500ml)
ネコちゃんなら計量カップ一杯強(250ml)ですね。

たくさん飲んでたくさんおしっこする「多飲多尿」の状態には色々な病気が潜んでいます。
腎臓の問題や、糖尿病をはじめとするホルモンの問題
避妊手術していない女の子では子宮蓄膿症でもこういった症状がでることがあります。
普段よりやたらお水を飲むのが気になるときは、
おしっこや血液の検査で確認することができますので、お早めにご相談くださいね☆

ねこ先生016.gif

[PR]
by etoah | 2016-06-17 21:00 | スタッフのつぶやき

梅雨入り

d0165410_13541901.jpg
梅雨入りしましたね。毎日じとじとすっきりしない天気が続いていますね。
今年は我が家の小さなベランダでピーマンやトマトなどのお野菜を育てています。
小さかった苗が育って、ついにピーマンが収穫できました!!
ちょっと感動です♪
さっそく夕飯のおかずとして活躍してくれました(*^^*)
これから、晴れることが少なくなりますが、元気に育ってほしいです。

湿度が高くなると、晴れていなくても熱中症になることがあります。
こまめな水分補給や、気温湿度の管理に気をつけてあげましょう☆
また、皮膚やお耳のトラブルも多い季節です。
かゆがっていたり、においが気になるときはお早めにご相談くださいね♪

ねこ先生016.gif


[PR]
by etoah | 2016-06-10 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧