えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月の各獣医師の不在日のお知らせ

10月の獣医師の不在日についてお知らせです。

院長
10月6日(木)17:00~
10月11日(火)
10月25日(火)17:00~


10月2日(日)
10月5日(水)
10月9日(日)
10月13日(木)
10月17日(月)
10月21日(金)~22日(土)
10月26日(水)
10月29日(土)


[PR]
by etoah | 2016-09-26 15:23 | お知らせ

寒い季節にむけて

台風がきたり、長雨があったり、だんだん秋らしくなってきましたね。
少しずつ冷えるようになってくると、動物たちも色々問題が出てくることがあります。
ちょっと早いですが、寒くなると気をつけたい病気や症状をあげてみますね。

①ウイルスによる感染症
 気温も湿度も低くなると、ウイルスの増殖には適した環境になります。
 とくに多いのがネコちゃんの風邪です。
 眼やに、鼻水、くしゃみなどが出てきたら要注意です。
 ウイルスの病気は、ワクチンで予防できるものもいくつかあります。
 早めにワクチンをうっておくのも一策です。
 
②膀胱炎
 トイレにいく間隔が長くなってしまったり、お水を飲む量がへりやすいこの時期は
 膀胱炎を起こしやすくなります。
 何回もトイレに行く、トイレの時鳴く、トイレ以外でおしっこをする
 こんな症状が出たら膀胱炎かもしれません。

③咳
 空気が乾燥して冷たくなると、咳が出やすくなります。
 喉に何かひっかかっているものを吐きだそうとする仕草は、咳のことがあります。
 頻繁になってくるようであれば、診察を。
 特に高齢のワンちゃんでは、咳が心臓の問題に関わっていることがあります。
 心臓の治療をしているワンちゃんも気をつけてみてあげましょう。

④関節症
 気温が下がると、関節がこわばりやすく、痛みや違和感が出てくることがあります。
 起き上がりに時間がかかったり、後ろ足がすべりやすかったり
 ジャンプや段差が苦手になっている動物は足腰の老化のサインがでています。
 強い痛みが出る前に早めの対策がとれるよう、気になるようなら来院をおすすめします。

一部ですが、寒くなると多くなる症状をあげてみました。
日頃から、動物の様子をこまめに見れるといいですね。

ねこ先生016.gif



[PR]
by etoah | 2016-09-16 21:00 | 診療日誌

こわがり

d0165410_13572449.jpg

病院で暮らしているオレオちゃん。
ジバニャンみたいな柄がチャームポイントです。
小さいころからお世話しているんですが、全く慣れてくれません(;_;)
咬んだり引っかいたりは全くしないんですが、
だっこすると逃げようとするし、触るとビクビクします。
ネコちゃんも性格は様々ですね。

ネコちゃんは普段からお外に出ないことも多く、病院などの外の環境は苦手なことが多いです。
おうちでは怒ったこともないネコちゃんが、
病院では豹変して、びっくりされる方も多いかと思います。
何を隠そう、我が家のダイキチも病院では怒りまくりですから・・・(^^;)

病院はネコちゃんにとってかなり緊張する場所です。
とっさに思いもよらない行動をとってしまうこともあります。
恐がりのネコちゃんは特にしっかりした作りのケージに入れて連れてくることをおすすめします♪
できれば時々中の様子が見れるもの、置いたときに安定するものがいいですね。
恐がるようなら外が見えにくいように外から布をかけておいてあげると安心すると思います。
少しでもネコちゃんの不安を取り除けるように工夫できるといいですね。

ねこ先生016.gif






[PR]
by etoah | 2016-09-09 21:00 | スタッフのつぶやき

猛暑と蚊の関係

d0165410_15533773.jpg
猛暑も少しやわらぎ、朝夕は過ごしやすくなりましたね。
先日診察中に飼い主さんから
「今年は暑すぎるからか、8月に入ってあまり蚊がいなくて、
フィラリアの予防はどうなんでしょうか?」
といった質問をうけました。

猛暑で蚊がいなくなるのか、気になって調べてみました。
どうやら、蚊が活動的になるのは種類によって様々みたいですが、
暑さに強い種類でも30℃前後なんだそうです。
この猛暑の中では、蚊の活動性も落ちるようです。

さらに、蚊の幼虫のボウフラは水の中で育ちますよね。
今年は梅雨明けからほとんど雨が降らなかったので、
雨女の私は夏を楽しめてうれしかったんですが、
蚊にとっては幼虫が育つところがなくなるので、蚊の数も減るようです。

ただ蚊も少ないだけで、全くいないわけではないので、
夏場は予防しておくに越したことはないでしょうね。
さらに少し暑さもやわらいだこの時期から、また蚊が増える可能性もあります。
フィラリア予防はお忘れなく☆

ねこ先生016.gif


[PR]
by etoah | 2016-09-02 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
11月の各獣医師の不在日
at 2017-10-17 09:00
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
休診のお知らせ
at 2017-08-23 15:23
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧