えとう動物病院のきまぐれ日記

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フィラリア予防について

d0165410_15291244.jpg
パンのにおいにつられて袋をかぶってしまった、おバカ猫ダイキチ。
しばらくこのままうろうろしていました笑

もう10月も終わりなのに、夏のように気温が高かったりで、
院内でもまだ蚊をみかけます。
スタッフの1人は1度に7か所も刺されていました(^^;)
例年、大分では11月くらいまで蚊が出るとのことですが、
今年はもっと長く出るかもしれませんね。
蚊が媒介するフィラリアの予防も少し長めにする必要があるかもしれません。

1ヶ月に1回のお薬で予防されている方は、蚊の出方に注意が必要です。
予防薬は蚊に刺されて入ってきたフィラリアを大人になる前にやっつけるお薬です。
なので、蚊を見かけなくなったら最後にもう1回予防する必要があります。

また1年中の予防が必要になるなら、1年に1回の注射で予防することもできます。
通年予防であれば、12か月分の飲み薬より1回の注射の方が安くなる場合もあります。

フィラリアは予防が普及してずいぶん減りましたが、
まだまだ感染しているワンちゃんを見かけます。
感染すると心臓の問題が出てしまうので、
蚊の出方をしっかり確認して予防をしていきましょう。

ねこ先生016.gif

追伸☆ホームページがリニューアルしました♪
よかったら見てみてください。

[PR]
by etoah | 2016-10-28 21:00 | スタッフのつぶやき

11月の獣医師の不在日のお知らせ

11月の獣医師の不在日についてお知らせです。

院長
11月8日(火)17:00~
11月22日(火)17:00~
11月27日(日)終日


11月1日(火)
11月5日(土)
11月9日(水)
11月13日(日)
11月16日(水)
11月19日(土)~20日(日)
11月23日(水)
11月25日(金)
11月29日(火)
[PR]
by etoah | 2016-10-22 15:40 | お知らせ

お薬をのませること

d0165410_14590539.jpg
先日、我が家のおてんば小梅ちゃんが、おしりを怪我してしまいました。
帰宅すると上手に歩けないし、出血していてびっくり。
どこかでしりもちをついてしまったのか、手術で傷を縫いました。
数日の入院とお家での安静で、今は無事治りました☆
1週間ちょっとのカラーをつけた生活はかなりストレスだったみたいで
カラーを外せることができた瞬間から、
我慢していた毛づくろいとすりすりを思う存分堪能していました笑

治療中に心配だったのは、投薬がうまくできるかどうかということ。
避妊手術のときの薬はかなり嫌がり毎回格闘しましたから(-_-;)
幸い、今回はチュールタイプのおやつに混ぜて上手になめとってくれました♪
チュールのおやつのまわし者ではないですが、あまりにすんなりで感動しました☆

投薬は多くの飼い主さんが悩まれることと思います。
動物は自分のために薬を飲まないといけないとはなかなか理解してくれません。
また、注射は長く効かないものが多いので、
良くなるまでにどうしても自宅での治療が必要になることが多いです。

錠剤だと喉の奥にいれたり、何かにくるんで与えたり、
粉薬だと、お水に溶かして飲ませたり、
缶詰などやわらかい食べ物に混ぜて食べさせるか、お口に塗りつけるか・・・
一概に飲み薬と言っても、飲ませやすさは動物によって変わってきます。
なるべく飲ませやすい方法が見つかるといいなと思います。
困った時はお気軽にご相談くださいね。

ねこ先生016.gif




[PR]
by etoah | 2016-10-21 21:00 | スタッフのつぶやき



えとう動物病院のスタッフによる気まぐれ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
年末年始 休診日のお知らせ
at 2017-11-24 19:22
お知らせ
at 2017-10-29 15:04
休診日
at 2017-09-19 15:44
獣医師の不在日のお知らせ (..
at 2017-09-19 15:41
9月の獣医師の不在日について..
at 2017-09-01 09:12
カテゴリ
以前の記事
home
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧